マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

体幹を鍛えているのに腰痛が良くならない方 必見です!

2015年1月6日 公開 / 2021年1月22日更新

テーマ:腰痛

コラムカテゴリ:医療・病院

コラムキーワード: 腰痛 対処腰痛 改善

腹筋・背筋・体幹を鍛えているのに、腰痛がイマイチ良くなってこない方って、意外と多いと思います。
私の整骨院にも、そのような患者さまが来院します。
患者さまに話を聞くと、「腹筋・背筋が弱いから腰痛が良くならないんだ」と言ったのは、整形外科や整骨院・接骨院の先生なんですね。
先生にそう言われたものですから、良くなりたい一心で積極的に腹筋・背筋を鍛えるのですが、努力の割には良くならなかった方が意外と多いのが事実です。
なぜでしょう?

腹筋・背筋・体幹の鍛え方が間違っていたから?
確かにそれもあるかもしれませんが、答えはコレです!

『腹筋・背筋・体幹トレーニングは、予防にはなるけど治療にはならない』
腹筋・背筋・体幹トレーニングは予防であって、治療ではありません。
多くの方が思い違いをしています。
失礼ですが、治療のプロの方にも思い違いがみられるようです。

もう一度言います。
腹筋・背筋・体幹トレーニングは予防です。
予防なのですから、治療を完結(もしくは同時進行)してから行うことで本来の効果を発揮します。
治療を行わないで予防を行うという事は、イメージ的には「痛んでいる個所はそのままで、オブラートを巻いている状態」です。
痛んでいる個所はそのままでオブラートを巻いている状態ですから、何かあれば直ぐにオブラートは破れ、ツライ腰痛が起こってくるようになります。

だったらどうすれば良いのか?
答えは簡単ですよね。
痛んでいる個所(腰痛の根源)に治療を加える事です。

「治療なら受けている。でも痛いんだ・・・」と言う方もおられるでしょう。
ならば言わせてください。
『今、受けている治療が、あなたにとって最善とは限りません』

そのような方には、とにかく一度、別の治療を受ける事をお勧めします。
その院に別の治療法があればそれを受けるのも良いでしょうし、全く別の院に転院するのも良いでしょう。

では、腹筋・背筋・体幹トレーニングをやっているのに腰痛が良くならない方に、私の考える最善のアドバイスです。
①腰痛の根源に対する確かな治療を受ける。
そして
②腹筋・背筋・体幹トレーニングで積極的に予防を図る。
治療を行った上での予防なので、今まで悩んできた腰痛も、きっと良くなっていくでしょう。


大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 体幹を鍛えているのに腰痛が良くならない方 必見です!

© My Best Pro