まちの専門家をさがせるWebガイド マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こり首痛専門の気功整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし)

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

頑固な腰痛 4回の整体・整骨でスッキリ解消 阿波市のS様

腰痛

2015年2月20日 / 2015年4月3日更新

仕事で前屈みになる機会が多くなり、3か月くらい前から腰痛が悪化してしまったS様。



仕事にも支障が出るほどのツライ痛みが起こるようになり、藁をもすがる思いで来院されました。


<<初回時>>
動作確認では、前屈で一番痛みが強く起こり、後屈も側屈も軽度ながら痛みが起こります。
動作をしなくても、常に痛みを感じるような状態です。
触診では、腰椎の際にある左右の筋肉がシコリ状に硬くなっており、指で圧をかけると正に症状の腰痛が感じられたことから、ここに【トリガーポイント】が形成されていると判断しました。

<<施術>>
トリガーポイントに【気】を導き入れて、トリガーポイントの解消を図りました。

<<結果>>
1月29日から2月19日までの間に4回の施術を行いました。
施術を重ねるごとにトリガーポイントレベルが低下してきて、3回目の施術後からは自覚症状の腰痛はほぼ起こらなくなっていました。
2月19日の4回目には、自覚症状の腰痛は既に起こらなくなっていたのですが、触診するとトリガーポイントは低レベルながら残っていました。
残っていたトリガーポイントを解消し、今回の腰痛治療は『仮卒』です(^。^)y-.。o○

<<今後>>
体幹を中心としたエクササイズを指導し、予防を図っていただくことになっていますが、仕事で腰への負担は避けられそうにないので、また何か異常を感じたら直ぐに来院いただくことになります。

大畠整骨院ホームページ [http://www.oohata-seikotsu.jp/]

この記事を書いたプロ

大畠将司

大畠将司(おおはたまさし)

大畠将司プロのその他のコンテンツ

Share

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook

大畠将司プロのその他のコンテンツ