2015年の抱負
徳島市在住のTさま(50歳代・女性)
慢性の腰痛で来院されたのですが、施術しながらの会話の中で、「実は慢性の便秘にも悩んでいるんです。整体で良くならないでしょうか?」と相談を受けました。
30年近くの便秘で、1週間便が出ないのはザラだそうです。
「では診てみましょう」と腹部を触診すると、かなり硬いです・・・。
腸自体が硬いのか?腸間膜が硬いのか? それは判別できないのですが、「大きな石が入っているのか・・・?」と思ってしまうほど硬いです・・・。
これだけ硬くなっているのですから、その部分の腸の動きは相当悪くなっているのではないか?と思われました。
そこで【腸ほぐし】
私の施術の特徴は、【気導術による気を用いた施術】
なので【腸ほぐし】にも気を用います。
石の様に硬くなった部分に【気】を入れながら、優しく丁寧にほぐしていきます。
コリがほぐれて軟らかくなってくるのと同様、石の様に硬かったお腹も次第に軟らかくなってきます。
Tさまの場合は背筋の硬さも影響していると思われました。
背筋は『気の流れの本管』なのですが、Tさまの背筋は異常に硬く、その硬さが身体全体の気の流れの悪化を招いていると思われたので、【背筋ほぐし】も施術しました。
施術は朝に受けていただいたので、その日は意欲的に動いていただきながら、水もいつもより大量に飲んでいただきました。
1週間後の来院時の結果報告です。
施術を受けた翌朝、大量の便が出たようです(^。^)y-.。o○
さすがに出だしの便は硬かったようですが、その後の便は軟らかくスムースな排便だったようで、「久しぶりの快便やった」と、とても喜んでいただきました。
その後も便秘傾向は続いてはいるのですが、2~3日毎に便通が起きるようになっています。
最初は腰痛解消目的での来院だったのですが、腰痛が解消された今では、便秘解消が当面の目的となっています。
大畠整骨院ホームページ [ http://www.oohata-seikotsu.jp/]