マイベストプロ徳島
大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(おおはたまさし) / 柔道整復師

大畠整骨院

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

コラム

整骨院と接骨院と整体院 何が違うの?

2014年8月27日 公開 / 2014年10月23日更新

テーマ:その他

コラムカテゴリ:医療・病院

マイベストプロ徳島、そして大畠整骨院のページをご覧のみなさま、ごきげんよう。
【気を用いた特殊療法】で、肩こりや腰痛を即効緩和させる整体・整骨のプロ、大畠将司です。

巷には、整骨院もあれば接骨院あるし、整体院もあります。
「何が違うん?」と思ってしまいますよね。

【整骨院と接骨院】は、散髪屋と理髪店のようなもので、呼び名が違うだけで内容は同じです。
整骨院・接骨院は、『柔道整復師』という国家資格を有している者が施術を行います。
柔道整復師免許は、公的認可を得た専門学校で3年間学び卒業し、国家試験を受けて合格して、取得します。
ちなみに私も、昭和55年に『柔道整復師』の免許を習得しました。
開業に際しましても、厚生局や県の保健課や保健所など関係機関への届け出が必要で、常に監視の目があります。

【整体院】は無資格者でも施術可能な点で、【整骨院・接骨院】とは別の存在です。
整体院の先生の中には、『柔道整復師』や『あんま・マッサージ師』や『理学療法士』などの国家資格を有したうえで整体院を開業している場合もあるのですが、数はかなり少ないです。
整体院は無資格者でも施術可能なので、3日程度の講習を受けただけで開業している院もあります・・・。
開業に届け出は必要なく、野放し状態と言っても過言ではありません。



では、「整骨院・接骨院の先生の方が国家資格を有しているから」と言って、治療家として優秀で良い腕を持っているのか?ですが、それは別の話となります。
公的資格を有していようが有していまいが、患者のことを真剣に考え、真面目に施術に勤しんでいる者こそが、治療家としての技術が高くなってくるのは当然です。

料金においても、【整骨院・接骨院】と【整体院】はでまったく違います。
ご存知のように、整骨院・接骨院では健康保険が適用されますが、整体院に健康保険の適用はまったくありません。
※整骨院・接骨院でも、健康保険の適用は骨折・脱臼・捻挫・打撲・挫傷に限られています。

実はこの『健康保険適用』が曲者で、整骨院・接骨院は簡単に集患が可能で高収入も得られるので、技術の研鑽を怠る者が増えてきているのが現状なのです。
この点を考えますれば、健康保険が一切適用されない整体院の先生の方が、本当の意味で『患者のためになる施術』を提供している可能性があるのです。


整骨院・接骨院・整体院の違いについて、何かの参考になれば良いのですが。
では、ごきげんよう(^。^)y-.。o○

この記事を書いたプロ

大畠将司

肩こりの苦痛を根本から緩和させる整体のプロ

大畠将司(大畠整骨院)

Share

関連するコラム

大畠将司プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
088-654-9080

 

施術中は電話応対できません。後ほど当方よりかけ直しいたします。ご理解ください。
ネット予約は24時間対応しています。ご利用ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

大畠将司

大畠整骨院

担当大畠将司(おおはたまさし)

地図・アクセス

大畠将司のソーシャルメディア

facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の医療・病院
  4. 徳島の整骨院・接骨院
  5. 大畠将司
  6. コラム一覧
  7. 整骨院と接骨院と整体院 何が違うの?

© My Best Pro