マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

未来の働きを考える!進化するAIとほめる力の重要性

2023年10月29日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

どんどん進化するコンビニ









人手不足を解消するために

AIを導入するしかないんよな…









これからの時代は

機械化になり効率を上げるために

オートマチック化が加速するだろうね









AIは

所詮人間のプログラミングの

産物という人がいるけど

本当にそうだろうか…





ウィル・スミスさん主演の

アイ・ロボットのように

AIに人間が支配させる時代がくるかも









ACジャパンのCMでも

49%の仕事がなくなると言ってる








例えば

ドライバーという仕事や

電車運転士、ライター

集金人、ホテルのフロントマンなどなど





今後10~20年で

日本の労働人口の49%が

就いている仕事がAIに代替えが可能





AIが進化すればするほど

コミュニケーションが

重要なキーワードになってくる





自動化が難しく

創造性や独創性が

必要な仕事が残っていく





人対人で関わりながら

相手の様子を都度判断して働く仕事は

残っていくだろうね





AIも活用しつつ

職場の人間関係も構築する





コミュニケーション力が

とても重要なポイントになってくる





そのためにも

ほめる力を身につけておく





しかし


さあ~明日から、ほめよう!

と思っても、ほめれない





なぜかというと

今まで、ほめていないのに

いきなり、ほめれるわけがない







自分の行動を変えるには

コツがいるんよね





自分をコントロールする術





すぐに変われないことを

あらかじめ覚悟して変わることを決める





すぐ変われないことに

ガッカリすることはないということ





5回ほめようといて

4回ほめれなかった





しかし

1回は、ほめれた





この1回を

よし、ほめれた!成功した!

と、できたところをほめる





そういったとことで

5戦1勝4敗から始める





2回…3回できるように練習を重ねる





これ繰り返すことで

素晴らしいリーダーにもなれるし

ほめる力が身につく





まずは

5回に1回の成功を目指す





4回の失敗を嘆くのではなく

成功の1回をほめる





そうすると

徐々に行動を変えられる





今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 未来の働きを考える!進化するAIとほめる力の重要性

© My Best Pro