マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

サッカー日本対インドネシアに学ぶ、ポジティブな影響と結果承認

2024年1月25日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

サッカー日本代表

インドネシアと対戦したが

3-1で快勝した









これで

グループD2位での

決勝トーナメントに進出を決めた





勝負の世界だから

格下だろうが格上だろうが

関係ないよね





どこと対戦しても

必死で挑んでくるに違いない





負けたらボロカス言われるけど

勝つとめっちゃ賞賛される





今回の大会でも

2位通過で決勝トーナメント進出という

結果を出したから





日本の選手も

達成感やワクワク感や

楽しさはあったと思う







勝って結果を残すと

脳内物質のドーパミンがでて

やる気も上がるから





今回の日本も

途中でイラクに負けてからの

インドネシアに快勝してるから

とてもいい状態で次の試合に挑めれる





どんな試合でもそうだけど

ヤジや批判をされると

選手もネガティブになって

本来の力なんて発揮できないんよね





試合を観てもわかるけど

いかに応援できているか

信頼をしているかで

結果は大きく変わってくる





さらに

ポジティブになるとポジティブなことを

すべて引き寄せるんよね





そして

周りにも肯定的な

影響を与えることができるんよね





これを

ぜひ職場や家庭でも活かしてほしい





結果がでて達成したときに

承認をしてほしいんよね





これを

結果承認というんよね





特に男性は

結果承認してもらえると

超うれしいんよね







例えば

社内で車販売が1位だったときに

「車販売1位だったね!すごいね!!」





1位だったことを
認めてあげている






これは
わかりやすいですね






しかし
この結果承認だけでは
結果をだしたときしか承認できないので
幸せな気持ちが長続きしない






ドーパミン的な幸せは
実は長続きしないんよね






でも
それを長続きできる方法のキーワードが
オキシトシンなんよね









これは
明日のブログで書きますね






今日は、ここまで~






ここから⇒研修・講演・コンサルのお問合せ

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. サッカー日本対インドネシアに学ぶ、ポジティブな影響と結果承認

© My Best Pro