マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

岸田内閣の支持率は姿勢!?トップの姿勢で支持率は決まる!!

2024年2月19日

テーマ:ほめる人材育成

コラムカテゴリ:ビジネス

岸田内閣の支持率が14%

岸田政権発足以来最低となった









政治とカネの問題が大半だろうね





自民党が行ったアンケートや

ヒアリングについても

匿名が多くて、具体的なデータは

まったく出てこない





私たち国民は

確定申告を迎える中

めっちゃ怒ってるんよね





支持率が落ちた理由の一番は

岸田総理が国民の気持ちに





寄り添う行政、政治を行ってないのが

この数字に出ているように感じる





トップの姿勢って

国民から見られる





会社では社長の姿勢は

部下から見られてる





職場で社員さんに

「なんでこんなことも出来ないの?」

「ちゃんと考えているの?」

「同じことを何回もいわせるなよ!」

出来てないところに目がいってしまう





こんな社長さんは

残念ながら支持率が下がってしまう





例えば

仕事の出来栄えを点数でつけると

部下の仕事が90点だったとしても

こういう社長さんは出来てないところ見るから






なんでこんな簡単なところ間違えたの?勿体ないなぁ~チェックが甘いんだよ!!

と減点法でみてしまう





社員さんにアンケートを取ったら

約8割の人が「ほめてもらいたい」と回答した





減点で見るのではなく

加点法で見てほしい





できたところを加点法で見てあげて

よくここまで仕上げてきたなぁーよく頑張ったね!じゃあ次はここをやってみよう!
と伝えるといいんよね



部下のマイナスばかりを見ていると

自分の気分もどんどん落ち込んでしまう





プラスに焦点を合わせると

社長自身の心の状態もよくなる





その結果

周りとの関係性もよくなり

成果結果もつきてくるんよね





今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 岸田内閣の支持率は姿勢!?トップの姿勢で支持率は決まる!!

© My Best Pro