マイベストプロ徳島
西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(にしむらひろし) / セミナー講師

有限会社西村自動車

コラム

自己肯定感を高める「ほめる・認める」の力で自信をつける方法とは?

2023年12月9日

テーマ:自己肯定感の上げ方

コラムカテゴリ:ビジネス

最近よく聞くのが

大人も子どもも

自信のない人が多いということ









大人も自信がない・・・









なぜかと言うと

やっぱり幼少期に

ほめられて育ってないからなんよね





どんなときに

子どもは自信を持つかと言うと

親や先生にほめられたとき







例えば

・大きな声で返事ができた

・縄跳びがとべた

・何度もチャレンジして逆上がりができた

・勉強してテストの点が上がった

・試合には負けたけど最後まで諦めずに頑張った

などなど





何かできたときや

頑張ってたときに

大人からほめられた経験があるほど

自信をもつようになる







だけど大人は

そんな子供に対して

なんて言ってきたか






「もっと頑張れ!」


「調子にのるな!」


「お父さんの時代はなぁ、もっと厳しかったぞ!」

って言ってきた





ほめれられないで

育った子どもは

自己肯定感が低い





そのまま

大人になると

自信のない大人になる





だからこそ

子どもにこそ

ほめて認めて自信をつけさせる







その自信が

自分の強みになり

生きる力にになってくる







だから大人は

他人のことや自分自身のことも

ほめれない人がたくさんいる





また

人の欠点や短所を言うのは天才的だ







今の時代を見てもわかるように

職場では人手不足なのに

欠点や短所ばかりダメ出しするから

離職率の高い企業がホント多い





今からでも遅くないから

「ほめる・認める」を勉強して

人をダメにするのではなく

人を活かす企業になってほしい





そして

毎日「ありがとう」が

飛び交う企業にしてほしい









職場っていうのは

働いてる社員さんやお客様に感謝して

笑顔で明るくあってほしいよね





これからの

社会を乗り切る方法は

ほめる社風を創ることしかない





今日は2件ほど

講演と研修の依頼を頂きました

ありがとうございました





みなさんの業界を

ほめちぎる業界にしましょう





今日は、ここまで~

この記事を書いたプロ

西村博

ほめるマネジメントで中小企業を元気にするプロ

西村博(有限会社西村自動車)

Share

関連するコラム

西村博プロのコンテンツ

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島のビジネス
  4. 徳島の経営コンサルティング
  5. 西村博
  6. コラム一覧
  7. 自己肯定感を高める「ほめる・認める」の力で自信をつける方法とは?

© My Best Pro