収益物件(区分マンション)の引継ぎが・・

藤本忠昭

藤本忠昭

テーマ:不動産投資

引継ぎができてない!!


東京の某不動産業仲介業者からエフステージ管理の区分マンションが契約になったのでそのまま管理してもらえないか?との連絡が今年5月にありました。
いいですよ、取引日が決まれば弊社で段取りしますのでお電話くださいと回答。
(売主、買主ともに首都圏の方。エフステージは仲介ではありません。)

その後、数か月なんの連絡もありません。
契約してもローンが通らないなどで取引できないこともある為、まあこれだけ連絡がないのでダメになったと思ってました。

その後、10月になってから、その物件の大家さん(前所有者)から取引が終わっているのに、まだエフステージから家賃が入ってきてると電話がありました。
よく聞いてみると今年6月に取引は終わっているのでその後の振込についてはおかしいとのこと。

弊社は東京の仲介業者から新所有者の連絡先も聞いてないし、そもそも取引が終わったことも一切聞いておりません。
大家さんには間違って入っている家賃については仲介業者に連絡して新所有者と家賃の清算してくださいと説明し電話を切りました。

そのあと東京の仲介業者に電話してみたのですがエフステージに連絡するのを忘れていたようです。
(管理を改めて頼まれたのですが、丁重にお断りしました。)

収益物件の引継ぎ

区分マンションの引継ぎでは契約が決まったらマンションの管理会社に先に連絡が必要になります。
管理費・修繕積立金などは取引日に売主・買主間では日割り清算を行いますが、管理会社からの請求は遅れてくるのでその分も確認しての取引清算が必要になります。
また、賃借人がいる場合では、所有者変更届けや今回のように新しい大家さんまたは管理会社から連絡も必要になります。
家賃の振込が何月分からか、前所有者と新所有者の押印のある変更届なども用意します。
このような取引に慣れてない業者だと今回のような事例が発生する恐れもあります。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤本忠昭
専門家

藤本忠昭(不動産買取・売却のプロ)

エフステージ株式会社

不動産投資家として培った実践的なノウハウをもとに、戸建て住宅や中古マンションなどの売買・仲介を実施。的確なリフォーム・リノベを通じて物件の付加価値を高め、より有利な条件で売買できるようサポート

藤本忠昭プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼