マイベストプロ徳島

コラム

省エネ住宅ポイント

2015年4月25日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:不動産コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

最近徳島では、「阿波とくしま・商品券」という
1万円で12,000円分使える商品券が発売されました。
テレビCMとかコンビニなどにポスターも貼られて大きく宣伝してたせいか、
発売日には2か所の販売所の周辺は大渋滞。
おまけに電話受け付けも全然つながらずで、かなり怒ってる方も周りにもチラホラ居られました。。



さてさて、そんなに宣伝してないように思いますが、3月から「省エネ住宅ポイント」という、
エコリフォームを行うと商品券等と交換できる制度が地味に始まってます。
http://shoenejutaku-points.jp/

1戸あたり最大300,000ポイントが上限。

1ポイント=1円なのでなんと、30万円です!

簡単にできるものは窓の断熱リフォーム。
内窓の設置をすると、結露の防止や防音性能UP,断熱性能UPになります。
また、熱が逃げるのは一般的に窓からが多いので、光熱費の節約にもなります。

大きい窓なら1か所20,000ポイント

中くらいの窓なら14,000ポイント

小さい窓なら8,000ポイントくれます。

例えば中くらいの窓3か所なら、42,000ポイントになります。

他にも上記リフォームにトイレを節水型にすると+24,000ポイントになるそうです。

(詳細は「省エネ住宅ポイント」HPで)
http://shoenejutaku-points.jp/

この、省エネ住宅ポイントですが、新築だけでなく
中古住宅やアパート・マンションなどの物件でも対象となります。

エフステージでもリフォーム工事行なってますので、
興味がある方はご相談ください。

この制度も予算額に達したら受付がいつ終了になるかもわからないので、
リフォームを検討している方は早めに行う方が良いかと思います。

この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. 省エネ住宅ポイント

© My Best Pro