マイベストプロ徳島

コラム

マンションの駐車場に違法駐車されてます。

2015年6月26日 公開 / 2021年2月26日更新

テーマ:不動産コラム

コラムカテゴリ:住宅・建物

自分の借りている駐車場に、他人の車が勝手に止められているのですが、どうすればいいんですか!?
たまにそのようなお電話があります。

まずは駐車場を管理している会社に電話して対応していただくようにしてもらいます。


当社も駐車場を管理しているものもあるので、実務的にどうするかというと、

「警察にすぐに電話します。」

(現場ですぐに自分でも車種と車のナンバーを控えてもらい証拠写真も出来れば撮影しておきます。)

道路ではないし民事なので警察は何もしてくれないと思っている方は多いようですが、
実際は所有者を調べてくれて連絡してくれます。
(警察は「車庫証明を偽っている可能性あり」として、介入してくれるそうです。)

警察から連絡してもらっても違法駐車している者に連絡がつかない場合は、
駐車禁止の張り紙をワイパーなどに挟んでおきます。
張り紙も粘着テープなどで張り付けると逆に車に傷をつけられたなどと難癖つけられる場合も
あるのでテープ跡が残らないもので止める事が良いです。

よく、「レッカー移動しますとか車止めします」などの警告はありますが、
実際にそれを行うと逆に損害賠償される場合もあるのでやめた方が良いと思います。

あまりにも悪質な場合はクルマの前ギリギリに自分の車を置いて出れなくして、こちらに連絡するしか
出来ないようにもしてやります。(自分で解決できる方以外オススメはしませんが・・・)

違法駐車をする方は軽い気持ちでするのでしょうが、やられた方はかなり迷惑なのです。
管理会社には夜中でも電話かかってくるのでやめてくださいね。


この記事を書いたプロ

藤本忠昭

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭(エフステージ株式会社)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ徳島
  3. 徳島の住宅・建物
  4. 徳島の不動産物件・売買
  5. 藤本忠昭
  6. コラム一覧
  7. マンションの駐車場に違法駐車されてます。

© My Best Pro