自宅を買うのも立派な不動産投資であります。

藤本忠昭

藤本忠昭

テーマ:不動産投資

「不動産投資」という言葉を聞くと、よく言われるのが、
なんか怪しいのではないの!?そんな素人が簡単にできるものではないのでは?!

そんな、不動産投資を簡単にご説明いたします。
(細かい経費は割愛してます)


例えば、木造で6部屋の1DKのアパート

価格が3000万円で家賃が年間300万円満室で入る物件があるとします。

物件購入資金は200万円頭金を入れ2800万円銀行借り入れ
20年ローンを金利2%で組みました。

その場合毎月の返済額は約14.2万円

家賃は毎月25万円(満室の場合)

家賃―返済額=9.8万円のキャッシュフローのある物件です。
(実際は固定資産税・管理費などがかかりますのでもう少し少なくなります)


自宅購入の場合同様に3000万円の土地建物を購入。
物件購入資金は200万円頭金を入れ2800万円銀行借り入れ
20年ローンを金利2%で組みます。

その場合毎月の返済は同じく約14.2万円
家賃は入ってきませんが、賃貸に済まないので家賃はいらなくなります。

家賃が14.2万円のところを賃貸してたのであれば、キャッシュフローはありません。

家賃が10万円だった場合-4.2万円のマイナスキャッシュフローの物件を購入したこととなります。

家賃が16万円だった場合は1.8万円のキャッシュフローの物件を購入したこととなります。


借り入れを行って自宅を購入するということも、実はレバレッジを効かせた立派な不動産投資なのです。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

藤本忠昭
専門家

藤本忠昭(不動産買取・売却のプロ)

エフステージ株式会社

不動産投資家として培った実践的なノウハウをもとに、戸建て住宅や中古マンションなどの売買・仲介を実施。的確なリフォーム・リノベを通じて物件の付加価値を高め、より有利な条件で売買できるようサポート

藤本忠昭プロは四国放送が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

物件の価値を高める不動産のプロ

藤本忠昭プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼