マイベストプロ山陰・島根
鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(かしまあつし) / 整体

合同会社かしま整体

お電話での
お問い合わせ
0852-25-3738

コラム

12月冬のポイント!

2015年12月17日 公開 / 2021年1月1日更新

テーマ:季節のトラブル

コラムカテゴリ:美容・健康

いよいよ、本年も残りわずかになってきましたね。忙しさと寒さで体調もコントロールしにくい時期ですから注意していきましょう。

本日は、この時期のお勧めポイントをお伝えいたしますね!

1.まずは生水を飲むことです。冬の身体作りには絶対に必要なポイントです。お茶とかコーヒーなどでは代用できません。常温でも白湯でも結構です。1度に大量を飲むより定期的に飲んでください。その上で嗜好品はいくら飲まれても構いません。

2.足湯と温浴法 疲れと足などむくみやすい時期です。足湯は冷えのみでなく、身体の左右差や頭の緊張も緩めてくれます。疲れには上手に入浴を取り入れてみてください。半身浴より全身浴をお勧めします。
肉体的に疲れている人は冬場は40度〜42度の湯温でしっかり汗から老廃物を排出します。悩み事や頭が緊張している人は42度〜43度の湯温に2〜3分浸かり自律神経のメリハリをつけると良いです。
なかなか日常的に汗をかけない人は、38度ぐらいから長めに浸かり、ゆっくりと40度まで湯温を上げてジンワリ汗をかくようにして、その後身体を洗った後に今度は熱めの温度に入ります。これを続けると汗をかける身体になってきます。

3.睡眠前に背中を伸ばす体操をしましょう。さらに身体をねじって気持ちよく胸を感じてみてください。日頃からストレスのある方は、そこから正座してみぞおちに両手指をあて、前かがみに呼吸を吐きながら上体をかがめていきます。指では押さず、上体のみ倒す感じです。ここが痛い方や硬い方は、日頃からストレスが大きい人、呼吸や睡眠の悪い方です。

以上、活字では伝えにくいのですが、またわからない点は聞いてくださいね。
もう一つ・・・ 12月は抱え込まないように手放すことが大切です。グーにしないでパーにして執着心を捨て、新春の新しい門出を取り入れる体制を作っておきましょう♪

それではラストスパートで今年を締めていきましょうー!!

◾️ ホームページはこちら→  http://after-mago-seitai.com/

アフターマーゴ 鹿島

この記事を書いたプロ

鹿島篤

体と心の緊張を優しくほどく整体のプロ

鹿島篤(合同会社かしま整体)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ山陰・島根
  3. 島根の
  4. 島根の
  5. 鹿島篤
  6. コラム一覧
  7. 12月冬のポイント!

© My Best Pro