痛みと共に考えるべき心理(続き)
4月に入り新しい環境で生活されていると思います。本日は、ストレスに対して何かキッカケを持っていただきたく、ある一面からですが少し書いてみたいと思います。
ストレスとは範囲が幅広く存在します。ですが、一面としては共通項もおおいものです。
例えば、受け止め方、考え方、習慣癖です。
ほとんどは、感情気持ちの問題がしんどくさせたり悪化させていきます。
勝手に思えたり考えたりするので、しょうがないとあまり意識をしませんが、実際には違っていて自分に都合が悪いから、そういう気分になり受け止めたり考え悩んだりします。
何が自分に都合が悪くなるのか普段から整理してみるとよいでしょう。
また、悪い習慣というのがあります。
人の噂話です。良い噂はいいのですが悪い噂は自分の気分を上下させて不安定にする悪習慣です。以前、私もしていた頃があったので良く分かります。やめた方が絶対に良いですね。
後は、逆に自分で確かめたり確認もせずに、人の噂話を真に受けることです。これは、愚かなことであり、自身の軸がない人に多く、これも気分屋さんになりやすいです。
このような一面だけでも、ストレスは変化します。
今一度、良い感じになるために整理してみるとよいですよ。 物事や人に対しての受け止め方、考え方を自分で認識することです。そして、悪い癖をみつけたら少しづつ修正してみるといけます。
ストレスは範囲が広いのですが
受けているのは自分の心(気持ち、感情)ですので、必ず突破口があります。
■ NEWホームページはこちら→ http://after-mago-seitai.com/
After mago 鹿島篤