マイベストプロ滋賀

コラム

幸せとは何か

2023年7月20日 公開 / 2023年7月21日更新

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。


~「幸せ」とは何か~

相談の中で多いテーマのひとつです。

誰もが一度はきっと「幸せとは何か」について
考えたことがあるテーマだと思います。


「自分にはいつも”何かが”足りない気がする」

ずっと心の中で感じていた。


けれどその、足りない”何か”が何なのかがわからないまま
ただただ月日が流れていく。


「自分は他者よりも愛情がうすいのではないか」


そんな風にも思えてくる。


果たしてその「足りない”何か”とは何なのか」


たとえば...

小さいころから親からの虐待を受け続けてきた中で
その親のこと反面教師として、自らの学びに変換して
自分の子どもたちには虐待をすることなく、愛情をいっぱい
注いで大切に育て、家族みんなで仲良く暮らすことができている
今、幸せをかみしめている。といった幸せの形や


自分はいつも人間関係がうまく構築できず、他者のことを
受け入れることが苦手であると感じている。ただこのままでは
いつまでたっても状況は変わらない。本当は変わりたいと
思っている自分がいる。だけどどのように変わればいいのか
わからずに、もがきながらも前を進み続けていく過程で
幸せとは何かをつかんでいく形など


さまざまなプロセスがあります。


愛情を育てていくためには
自分を知り、自分を愛すること、受け入れること
他者を理解し、さまざまな価値観を知ること
を経験していくことが大切だと思います。


自分のことが好きになれない状態だと
心の余裕がなく、他者のことを理解し、相手の価値観を
受け入れるための心のスペースが少ないので
他者の話をきく前にシャットアウトしてしまいがちです。


その結果、
自分の価値観だけで物事を判断し、「こうあるべき」という
ひとつの価値観でジャッジしてしまい、相手に自分の価値観を
押し付けてしまうことにもなりかねません。


押し付けられた相手は、「この人は自分のことをわかってくれない」
という気持ちになり、だんだんと距離をおいて、コミュニケションが
少なくなっていったりします。結果、お互いの信頼関係は築きにくくなり、
組織(コミュニティ)の中で円滑にコミュニケーションを図ることが
難しくなっていってしまうのです。


・・・

今、「わたしは幸せです」とおっしゃる方々はみなさん、自分自身を
まるごと受け入れ、相手を理解していく姿勢を持っていらっしゃる方が
多いように感じます。


まずは自分自身と向き合い、どんな自分も受け入れていくところから
実践してみる。そのような積み重ねの先に「幸せってこういうことなんだな」と
ふと感じられる瞬間が訪れるのかもしれません。


日々自分と向き合いながら、
どんな自分も受け入れていくところから
一歩一歩歩みを進めていけますように。

・・・・・・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571







みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 幸せとは何か

© My Best Pro