マイベストプロ滋賀

コラム

気持ちをのせる ~表現のススメ~

2023年3月26日

テーマ:メンタルピアノ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。


【気持ちをのせる ~表現のススメ~】





大人になってから
ピアノを習いたいと
教室に通われている方々が
たくさんいらっしゃいます。


大人の生徒さんが
ピアノを弾いてみたいと
思われるきっかけについて伺うと

「自分の気持ちを
表現できるようになりたい」

というお気持ちから

「ピアノを習ってみたいと
思ったのかもしれない」

とお話くださることが多いです。


「自分の気持ちを表現する」
ためのひとつの方法として

「ピアノで表現する」







そのために必要な
基本的なテクニックを学びつつ

プラスαの

「表現」

の部分を

試みてみる。


今までやったことのない
大胆な表現に

最初は戸惑われることもありながらも

少しずつ

「表現する」

を試みていかれます。


そのプロセスを味わうことは
本当に楽しいものです。


ふだんの生活で

「自分の気持ちを表現することに
戸惑ってしまう」
「言葉で気持ちを伝えることが
苦手かもしれない」


と感じていらっしゃる方はぜひ


音楽を聴いたり
演奏してみたり


また音楽だけでなく
絵を描いてみたり

してみることで

「自分の気持ちを解放」
してみてください。


ピアノでいうところの
「演奏に”気持ちをのせる”」
プロセスにあたります。


ピアノで自分と向き合いながら
気持ちをのせて
表現していきながら

心をゆるめて
自分らしく過ごせるよう


今後も
みなさまのサポートを
させていただけたらと思います。



・・・・・・・・

【自分軸を構築するエッセンスをお届け】

身体と心をゆるめながらキャリアをつくっていこう

「Yukie Tokudaのココロミュージックカフェ
~ココロをゆるめながらキャリアをつくろう~」






毎週月曜日
お昼 12:30-


ステキな一週間を
お過ごしいただけるようなひとときを
そして
ゆるくキャリアをつくっていくヒントなど
お届けしています。

キャリアづくりのひとつのヒントとして
いただけたら幸いです。


--------------------------------------------------------


「心の守り方」
「自分を知るためのメソッド」
「日々をていねいに生きるメソッド」等を
お届けしてまいります。


◆ラジオ番組
「Yukie Tokudaのココロミュージックカフェ」
https://radiotalk.jp/program/125422
(毎週月曜 お昼12:30~)

今後ともよろしくお願いいたします。


--------------------------------------------------------

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571







みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 気持ちをのせる ~表現のススメ~

© My Best Pro