マイベストプロ滋賀

コラム

謙虚さと聴き方

2020年1月18日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:メンタルピアノ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

こんにちは!

心理・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント&
音楽療法士の徳田幸絵です。

・・・






接遇研修をしていてふと…

「謙虚」ってなんだろう

「人格者」とは…


そんなことを
改めて考えたりします。


謙虚=言いなり
ではなく


自分軸をしっかりと持ちつつ
相手を尊重し、受け入れる

内に秘める芯の強さ
を持っていること

〜数々の名言より〜
『謙遜は力に基づき、高慢は無力に基づく』 (ニッツ)
『素直な心というものは、総てに対して学ぶ心で接し、
 そこから何らかの教えを得ようとする謙虚さを持った心である』(松下幸之助)

・・


また、謙虚さは

「ピアノレッスン」のときも同じことが言えます。


受講生の方の演奏を聴くとき
作曲家の想いを汲み取るとき
謙虚さがあるかどうかで
解釈が変わってきます。


わたし自身も
改めて、きちんと向き合って
いきたいと思います。



そして…
ピアノ教師をされているみなさまと一緒に
「生徒さんの演奏の聴き方」を
分かち合っていけたらと思っています。
(詳細はメルマガの方でお届けしてまいりますね♪)
☆本記事のラストにメルマガ配信のご案内をさせていただいていますので
ご覧くださいませ。


「謙虚さ」
いつ どんなときも心にとめながら
これからも取り組んでいきたいと思います。


本日も心から感謝♡

・・・

【お知らせ】
メルマガ配信始めます♪

「自分軸をしっかりと確立して
自分らしく、いきいきと生きていくためのエッセンス」
「耳だけでなく身体全体で音楽や言葉を聴くワーク」等を
お届けしていきます。

こちらです
https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/?width=550&height=500&inlineId=myOnPageContent&keepThis=true&TB_iframe=true


HP. https://r.goope.jp/yukie-vivo

・・・

☆コメントやお問い合わせやメンタルピアノレッスン
のお申込み等はこちらまで

お気軽にお寄せください。

psychomu8☆gmail.com
(☆を@に変えてお送りくださいませ)


・・・

「カウンセリングと音楽療法でいきいき笑顔と元気をお届けする」
くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」
国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士
徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 謙虚さと聴き方

© My Best Pro