マイベストプロ滋賀

コラム

気持ちを整えるためのピアノ

2020年1月21日 公開 / 2021年1月28日更新

テーマ:メンタルピアノ

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: ピアノレッスンマインドフルネス




あなたは
「音楽」はお好きですか?

音楽が好きになったきっかけは
ありますか?


音楽が好きになって
何か楽器を習ってみたいと
思ったことはありますか?





いろいろうかがっていくと
みなさま何かしらのエピソードを
お話くださることが多いのですが…


中には
「楽器を習ってみたいけれど
(状況的にも気持ち的にも)それどころじゃない」
という方もいらっしゃいます。


その方の状況の内容にもよるとは思うのですが…

もし、今の状況を
気持ちを整えていくことで改善していける可能性があるなら

「気持ちを整える方法として音楽(楽器)に触れてみる」

という選択肢もあり、だったりします。


実際に受講生の方のなかでも
・ピアノを通して、気持ちが上向きになって
以前のように元気に出かけられるようになられたり、
・ピアノを弾くことで仕事のストレスを解消でき
気持ちを整えて、また仕事に励んでいらっしゃる方など
いらっしゃいます。


「ピアノを習う」というと
上達しないと!
練習しないと!
と思いがちですが…


一番大切なのは
「ピアノを弾くことで気持ちを整えて
自分らしく楽しむ」
こと。


他の誰かと競うのではなく
自分自身と向き合うための、ピアノ。


弾いているうちに
結果として
ピアノも上達する


わたしはそんなピアノレッスンを
心がけています。


ピアノの鍵盤に
そっと触れてみませんか?



今日もお読みいただき
ありがとうございます。


本日も心から感謝。

☆コメントやお問い合わせやメンタルピアノレッスン
のお申込み等はこちらまで

お気軽にお寄せください。

psychomu8☆gmail.com
(☆を@に変えてお送りくださいませ)


・・・

「カウンセリングと音楽療法でいきいき笑顔と元気をお届けする」
くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」
国家資格キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士
徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 気持ちを整えるためのピアノ

© My Best Pro