マイベストプロ滋賀

コラム

仕事で理不尽なことがあったときは 実は「絶好のチャンス」

2022年10月12日

テーマ:メンタルヘルス

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

コラムキーワード: マインドフルネスキャリアコンサルティング

公認心理師・キャリアコンサルタントの徳田です。


【仕事で理不尽なことがあったときは
実は「絶好のチャンス」】



「なんでこんなことが起こってるの!?」

突然の出来事に
裏切られたような気持ちになります。


仕事に携わっていると、ときに
「理不尽な出来事」
に遭遇するときがあります。


そんなとき
みなさんは、どんな風に
その出来事を受け止めますか?



「あー、なんで私ばっかり
こんな目に合わないといけないの?」
と憤慨してみたり


「絶対あの人のしわざにちがいない!」
と犯人捜しをしてみたり


さまざまなな受け止め方があるかと思います。


ただ、せっかくなら

「起こった出来事」を「チャンス」に
変えてしまいましょう。


起こってしまった事実は過去のもので
もうどうしようもありません。

いくら憤慨したり、犯人捜しをしても
何の生産性もないのです。


それよりももっと大切なことがあります。

それは

「なぜ、今回の出来事が起こったのか?」
「今回の出来事の”意味”は何だろうか?」
「今回の出来事から”どのような気づき”が
得られるのだろうか?」

ととらえて、考えてみることです。


「今のままでいい」
と現状維持で満足していると
それは「維持」ではなく
じわじわと下降していきます。


そんなとき
「不快な出来事」や「理不尽な出来事」という形で
さらなる成長を促す機会が訪れます。

突然やってくる出来事に対して
どう受け止め、解釈するか。


突然やってきたボールを
しっかりと受け取れるか。


このように
一見ネガティブな出来事というのは
実は「絶好のチャンス」
なのですね。

*ご参考
以前書いた記事です(クランボルツ教授の「計画的偶発性理論/計画された偶発性理論
(プランドハップンスタンスセオリー)」)
https://mbp-japan.com/shiga/tokudacounselingvivo/column/5118592/


・・・・・・・・

実は私も最近
理不尽な出来事がありました。


それは自分自身でも
心のどこかで
新しい形をつくっていかなければいけないと
思いながらも、先送りにしていたことと
間接的には関連していることでした。


そしてある日突然
理不尽な、ショッキングな出来事が
起きました。(私自身では予測できなかったこと)


「あぁ、そうきたか・・・」
と思いました。


と同時に
「今回の出来事は
どういう意味があるのだろう」
と考えました。


そしてそんなとき、全く別のところから
とても不思議なことが起こり
あるチャンスがやってきました。


それは唐突すぎて
「え?なにこれ?どういうこと??」
と一瞬思いながらも
気が付いたら行動に起こしていて
締め切り間近の状況でありながらも
不思議とひとつひとつの準備がスムーズに進み
無事、オーディションを受けることが
できました。

そして無事に「合格」をいただき
アーティスト活動を
行っていくことになりました。


この間、ほんの1週間弱。


「夢中で壁を突き破った」

という感じです。


そして、合格をいただけたことで
次なるチャンスや可能性が
具体的なシーンとして
浮かんできました。

よくよく考えてみると

「これって実は
自分の中で先送りにしていた課題と
つながってるんじゃない?」

「この活動から、打開策が生まれて
さらに発展させ、実現できる」
ということに気がついたのです。

そのイメージを心に刻みながら

12月から本格的に始動します。




その第一弾として

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速
12月11日(日)
初のライブ
が決まりました。
(感染症対策のため、無観客配信で行います)







現在、曲決めが完了し
着々と準備中です。


当日は
トークもまじえながら
お届けできたらと思います。


詳細などはまた改めて
お知らせさせていただきますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ピンチをチャンスに変えていく。
ぜひ一緒に取り組んでいきましょう。

--------------------------------------------------------

「心の守り方」
「自分を知るためのメソッド」
「日々をていねいに生きるメソッド」等を
お届けしてまいります。

今後ともよろしくお願いいたします。

--------------------------------------------------------

◆もしもあなたが

「わたし、細かいことが気になってしまいがちかも…」

と感じていらっしゃるなら…


こちらのメルマガへどうぞ

https://r.goope.jp/pc/melmaga/yukie-vivo/regi_step1


ぜひ一緒にキャリアを磨いていきましょう☆



◆心をほぐしたいときに

ほっとひといき

https://store.voyager.co.jp/publication/9784862399571





みなさまのおかげです。

ありがとうございます。


--------------------------------------------------------

「カウンセリングと音楽療法で

いきいき笑顔と元気をお届けする」

くれたけ心理相談室/vivo(ヴィーヴォ)


「一歩前進して輝くあなたを応援します!」

公認心理師/キャリアコンサルタント/産業カウンセラー/日本音楽療法学会認定音楽療法士

徳田幸絵

この記事を書いたプロ

徳田幸絵

女性の心のケアとキャリア構築を支えるカウンセリングのプロ

徳田幸絵(くれたけ心理相談室滋賀支部/vivo)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀のメンタル・カウンセリング
  4. 滋賀の家庭問題・離婚問題
  5. 徳田幸絵
  6. コラム一覧
  7. 仕事で理不尽なことがあったときは 実は「絶好のチャンス」

© My Best Pro