マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

指先の巧緻性を高める取り組みをご家庭で

2023年8月21日

テーマ:教育について

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

指先の訓練

お子さまの教育面で忘れがちなのが、指先の訓練です。

これは、「絵本の読み聞かせ」と同様、家庭での教育の一つです。



私がお母さま方に
「おうちで毎日指先のトレーニングをしましょう」

と言うと、

「うちの子は細かいことをするより体を動かすタイプなんです」

「男の子なんで~細かな作業は嫌いで…」(男の子だから、何なん?)

「うちの子はチマチマすることが嫌いだから」

「うちの子は・・・」



と、できない理由、やらない理由が返ってきます。

好きだからとか
やりたがるから

指先を使う遊びをさせるんじゃなくて


必要だからさせるんです。



3指、2指が自由に動かせて
細かな作業が難なくできるように訓練することは、

筆圧、お箸、鉛筆書きに進めていく上でも

とても大切なプロセスです。



実は発語にも大きく関係しています。



教室で取り組んでいる

「ピンセット」
「ヒモとおし」
「豆つまみ」
「ペグさし」
「積み木」
「手遊び」
「シール貼り」
「つまみつきパズル」
「洗濯ばさみ」

などは

すべて指先のトレーニングです。



「あ!これなら家でもやれそう」



というのを見つけて

さっそく取り組んでみてください。

みるみる上達してくれるでしょう。

言葉が増えて、
発音が明瞭になっていくのが分かるはずです。

「紙飛行機」を飛ばす練習も必ずして下さいね。

指先の巧緻性(こうちせい)と言ったりもします。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. 指先の巧緻性を高める取り組みをご家庭で

© My Best Pro