マイベストプロ滋賀
岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(いわながりた) / 幼児教育指導

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

コラム

Q:子どもが園に行くようになってから乱暴な言葉遣いをして、気になります。

2021年9月13日

テーマ:おしえてQ&A

コラムカテゴリ:出産・子育て・教育

コラムキーワード: 子育て悩み相談

Q:子どもが園に行くようになってから乱暴な言葉遣いをするようになって気になります。

A: 子どもさんは元気に園に行って
お友だちと一緒に楽しい時間を過ごされているようですね。

コロナ禍ですから
マスクをしたり、密を避けたり、といった
制約はあるでしょうが、
楽しく行っておられるのは何よりです。


ご質問のように、
園に入ってから言葉遣いが変わった、
ということはよくある話です。

顔をしかめて
「こんな言葉を使うんですよ。どう思います?」
と、言ってこられるお母さんも多いです。


もし、お子さまが乱暴な言葉を使ったら、
「その言葉は汚い言葉だから使わないようにした方がいい」
と教えてあげればよいだけです。

子ども自身は、
初めて接する言葉が

「よい言葉」なのか「汚い言葉」なのか判別できません。

一つ一つ丁寧に教えてあげましょう。

子どもの今の姿は出来上がった姿ではありません。
過程、に過ぎません。

「これは乱暴な言葉だから言わないでおこう」
と気づいたら
言わなくなります。

目くじらを立ててお母さんたちが反応しすぎるから
面白がって
何度も何度も言ってしまう、ということもありますよ。


また、
親が乱暴な言葉遣いをしないで、丁寧に話すことを心掛けることも大事ですね。

気をつけましょう。

この記事を書いたプロ

岩永リタ

胎教から豊かな心と生きる力を育む七田式能力開発のプロ

岩永リタ(七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室))

Share

関連するコラム

岩永リタプロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
077-535-5294

 

留守電の場合はメッセージを。メッセージ有の場合のみ翌営業日以降に折り返します。下記よりメールでご連絡ください。

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

岩永リタ

七田式・滋賀(栗東教室/びわ湖大津教室)

担当岩永リタ(いわながりた)

地図・アクセス

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ滋賀
  3. 滋賀の出産・子育て・教育
  4. 滋賀の幼児教育・幼児教室
  5. 岩永リタ
  6. コラム一覧
  7. Q:子どもが園に行くようになってから乱暴な言葉遣いをして、気になります。

© My Best Pro