自信は行動する挑戦から生まれます

飯塚和美

飯塚和美

テーマ:考え方を変えてみる

自信を持つって?


自信を持つって、どうやったらできるの?と思う方は多いと思いますが、実は、自信って「行動ありき」なのです。
自分で何か選んだことに一生懸命挑戦するうちに成功体験ができて自信がつきます。


挑戦した結果、うまくいくこともあれば、うまくいかないこともあります。でも、たとえうまくいかない事があっても、その経験が自分を成長させ、貴重な学びとなって自信につながっていきます。

自信の無さは勝手な思い込みで挑戦しない事



「自信がないなぁ」と感じるとき、それはたいてい「やってみたいけど、失敗したらどうしよう」と迷って何も行動しないからです。

でも、実は何もしないでいる時間がもったいないのです。挑戦してみて、もし失敗したとしても、それで自分の力を知ることができますし、「こうすれば良い」「こうすると良くない」と分かり、次に生かすことができるのです。

自分を大切にする

自分を信じることは、自分を大切にすることです。自分を「特別だから」「カッコいいから」とか外からの評価で決めるのではなくて、ありのままの自分を受け入れて、好きになることが大切です。そうすることで、自己尊重ができ、自然と自信もつくようになります。



もし「自信をつけたいけど、どうしたらいいかわからない」と思ったら、プロのカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれません。変わりたいと思う気持ちがあれば、きっと変われます。

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

飯塚和美
専門家

飯塚和美(心理カウンセラー)

カウンセリングルーム『大空』

電話相談含め8,000千人のカウンセリング実績。幼い頃からしみついた考え方の癖や枠を取り除き、生きづらさを解消します。リピーターが多く講座を含め日常で壁にぶつかると訪れたくなる、親しみやすさが好評

飯塚和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼