日常的にできているものは、当たり前で目立たない

飯塚和美

飯塚和美

テーマ:考え方を変えてみる

今日は、当たり前に思っている日常的な事に少しだけ、意識をしてもらいたいと思ってコラムを書きます。

人は、一日の中でほとんどの行動が、建設的な行動で成り立っています。朝起きる事から始まり、食事をする、支度する、家を出る、電車に乗る、学校、職場へ行く、洗濯、料理をする等々・・・
様々な建設的な行動から成り立っています。それなのに、気付くと出来ない事に注目して、子どもや自分にダメ出しばかりしてしまいます。

出来ている事の中で、出来ない事とか、足りないと思う事ってたいした割合ではありません。
人は、建設的な行動が95%と言われているそうです。そう考えると、出来ていない事って自分が感じているより、ずーっと少ないと思いませんか?

人はつい、欠けている物の方に目が行ってしまうようです。出来ている事に注目せず、出来ない所に注目してしまいます。
本来私たちが生まれた時、親は、「ただ、健康で生まれて欲しい」と願い、ただ「笑っただけ」「歩いただけ」でとても嬉しく、幸せな気持ちになれたはずです。

いつの間にか出来ている事は当たり前、出来ない所にばかり注目をして、「もっと、もっと」と要求を高くしてしまいます。
もちろん、向上心が無ければ成長はしないのですが、「もっと、もっと」を繰り返して、子供や自分にダメ出しばかりして責めていると前に進むエネルギーが切れてしまいます。

たまには出来ている事へ、気持ちを向けて、子供や自分に勇気づけの言葉をあげてみませんか?
「風邪ひかないで、頑張れたね」
「遅刻しないで、学校行けたね」
「毎日子育て、頑張ってるね」
「掃除出来て、気持ちいいね」
「よく働いてるね」
「完璧じゃなくても、大丈夫」・・・

そう言ってみると、結構知らずに無理している自分の心に気づくと思います。


3月より「勇気づけのお茶会」を開催します。

定員3名以上で開催(不定期開催)
参加費 ¥1000(1時間半)
* 仕事、子育てに悩む方、誰かと話したい方、前に進む勇気が欲しい方、誰でも参加自由です。
気軽にいらしてください。
詳しくは下記までメールか電話でお申し込みください。


お母さんのための「勇気づけのお茶会」開催

4月10日11時~12時半
詳細のお問い合わせ、参加希望の方は、メールかお電話で!


【おすすめコラム】
不安でいる事が自分の役に立っていますか?
ポジティブ思考の落とし穴

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

飯塚和美
専門家

飯塚和美(心理カウンセラー)

カウンセリングルーム『大空』

電話相談含め8,000千人のカウンセリング実績。幼い頃からしみついた考え方の癖や枠を取り除き、生きづらさを解消します。リピーターが多く講座を含め日常で壁にぶつかると訪れたくなる、親しみやすさが好評

飯塚和美プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

心についた癖や行動を取り除き生きやすくするカウンセラー

飯塚和美プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼