親しい人へ「分かってもらえない」伝わらない気持ち
今日は、トラブルや失敗ばかり考えてしまう人に、「失敗は、悪い事ばかりではない」というお話をしたいと思います。
誰しも、失敗は嫌なものです。できれば避けたいと思います。特に、完璧主義の方は、失敗した自分が許せないと思ってしまい、自分を必要以上に責めてしまいます。
失敗をすると落ち込んで、頭から離れないという経験は、誰にでもあるかと思います。でも、考え方を変えてみると、「失敗したからこそ成長する」という事もたくさんあるはずです。
失敗がどうしても頭から離れない、悲観的に考えてしまう人は、こんな考え方に切り替えてみてはいかがでしょうか?
「失敗には、学べることがあるはずです」
・なぜ失敗したか、どんな失敗か
・どうやってフォローしたか
・同じ失敗を繰り返さないためには、どうしたらいいか
・今回の事で学んだことは何か
など
失敗した自分を責めて落ち込んでいても、どんどん心が沈むだけでいいことはありません。そしてまた同じような失敗を繰り返してしまいます。
感情的になリやすい気持ちを、理性的に整理して考えるという癖に変えていくと、トラブルにも強くなります。「人間だから、失敗するのは当たり前」・・・ならばその失敗から学んでしまえば、同じような場面で冷静に対処できるので、自分を責めることもなくなるはずです。
コラムに関するご意見やご感想をお聞かせください!
kioozora@gmail.com