マイベストプロ佐賀

コラム

ITインフラにも影響がある太陽フレア発生!その状況を見える化したWeb情報で対応に役立てよう

2017年9月8日 公開 / 2021年11月3日更新

テーマ:ITで今起きている問題と課題

コラムカテゴリ:くらし

コラムキーワード: ITマネジメントパソコントラブルパソコン修理

強力な太陽フレアがITに与える影響

●先日、強力な太陽フレア発生が発生し、大量のプラズマ粒子が地球に到達して磁場が乱れることにより、電気・電子機器類が様々な影響を受ける可能性があるとのこと。

●前回起きた強力な太陽フレアは10年以上前でしたから、今ほど発達していないITインフラへの影響はそれほどなかったようですが、今回は発達したITインフラへの影響がどの程度なのかよくわかっていないこともあり、生活への影響が懸念されています。

●現在、地球がどのくらいの影響を受けているのか、観測データを元に公開されているサイトがあります。要するに影響の「見える化」というわけです。

○SWC 宇宙天気予報センター
(国立研究開発法人 情報通信研究機構)
https://swc.nict.go.jp/



●GPSや通信その他に影響があるとのことですので注意して見守りたいですね。ちなみに家屋内のWi-Fiやルータなどへの直接的な影響はほとんどないようです。あるとすれば、回線上位のインフラ設備が受ける影響で、接続や速度の安定性に問題が出るという事があるかもしれません。

●また、GPSを使用したスマホやカーナビなどは直接的な影響があるかもしれないとのこと。GPS絡みのトラブルには留意しておいた方が良いでしょう。

この記事を書いたプロ

古賀竜一

コンピューターサポートのプロ

古賀竜一(九州インターワークス)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ佐賀
  3. 佐賀の趣味
  4. 佐賀のパソコン修理・サポート
  5. 古賀竜一
  6. コラム一覧
  7. ITインフラにも影響がある太陽フレア発生!その状況を見える化したWeb情報で対応に役立てよう

© My Best Pro