「大阪迎賓館」がレストランに変身

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:名建築/迷建築

 「大阪城・西の丸庭園」内の「大阪迎賓館」に、予約制レストラン「大阪城西の丸庭園 大阪迎賓館」がオープンです。
 「大阪迎賓館」は、1995年11月に開かれた国際会議「APEC’95」で訪日したアジア太平洋諸国の首脳級の方々をもてなすために建てられました。
 京都の世界遺産「二条城」にある「二の丸御殿」の「白書院」がモデルの純和風建築です。折上格天井や生漆の古色塗りによる木材の加工など、「二の丸御殿」の格式高さが高い職人技術によって忠実に再現されています。
 また、「大阪迎賓館」がある「西の丸庭園」の美しい景観も見どころの1つで、総敷地面積は約6.5haあります。
 広大な敷地の約半分は整備された芝生庭園で、春は「ソメイヨシノ」「シダレザクラ」など約300本の桜が咲き誇り、秋の「紅葉」、冬の「サザンカ」「寒椿」と、季節ごとに色鮮やかな草花を楽しむことができます。








(讀賣新聞16.05.13抜粋)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼