マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

耐震化済み「体育館」も倒壊のおそれ

2016年4月24日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:技術

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 耐震補強

 「熊本県」などで発生する一連の地震で、耐震化が終わっている「熊本市」の小中学校24校の「体育館」で損傷が見つかり、市の「教育委員会」が倒壊の危険もあるとして、避難者を校舎などに移動させていたといいます。
 県の「教育委員会」も県立高校の被害状況を調査中で、一部の学校では避難者を移す措置をとったようです。
 「耐震改修促進法」では、震度6強程度の地震時にも倒壊しないレベルの耐震性を求め、市立小中学校全137校の「体育館」は、3月までに耐震化を終え、いずれも災害時の避難所に指定されています。
 「前震」の発生後、市の「教育委員会」が調査したところ、16の「小学校」と8つの「中学校」の「体育館」において、耐震補強を施した部分が損傷したり、外壁が落下したりしているのが見つかったようです。
 倒壊する危険性や、落下物でけがをする恐れもあることから、避難していた住民らを校舎などに移したといいます。
 「非構造部材」を含んだ耐震改修工事の難しいところです。




(讀賣新聞16.04.21抜粋)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 耐震化済み「体育館」も倒壊のおそれ

© My Best Pro