「梅田スカイビル」(大阪市北区)人気上昇中

高塚哲治

高塚哲治

テーマ:名建築/迷建築

 地上40階の「空中庭園」を持つ「梅田スカイビル」(大阪市北区)に外国人観光客が押し寄せているようです。
 2015年度は、欧州やアジアから過去最高の121万人が来場したといいます。
 英紙タイムズが、世界遺産の「パルテノン神殿」などと並び「世界を代表する20の建造物」と紹介し、外国人向け旅行ガイド本「ロンリ―プラネット」が、「未来の凱旋門」と取り上げた効果です。
 開業から21年を経て、驚くほどの表現で持ち上げられ、国際的な観光スポットとして新たな注目を集めています。
 高さ173mに位置する「空中庭園展望台」では、屋上に吹く風を感じながら360度景色が見渡せ、晴れた日は「淡路島」まで見え、ドラマ「半沢直樹」のロケにも使われています。
 外国人にとっては、「見晴らし」と「ビル自体の美しさ」が好評のようです。








(讀賣新聞16.04.06抜粋)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

高塚哲治
専門家

高塚哲治(建築家)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

大手設計会社での豊富な経験を生かし、多くの欠陥住宅問題を手がけ、日本ではまだなじみの薄いCM(コンストラクションマネジメント)を広く世間に発信し、遂行している

高塚哲治プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼