マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「三夜荘」(京都市伏見区)解体へ

2016年2月20日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:名建築/迷建築

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「明治時代」建築の「浄土真宗本願寺派」(西本願寺)門主の別荘「三夜荘」(京都市伏見区)が、老朽化のため解体されるといいます。
 「木戸孝允」が命名し、「徳川慶喜」や「伊藤博文」ら多くの名士が滞在した由緒ある施設であり、惜しむ声が上がっています。
 「三夜荘」は、「豊臣秀吉」が築いた「伏見城」の「観月台」があったといわれる「宇治川」沿いの高台に位置し、林に囲まれた風光明媚な地で、第21代門主の「大谷光尊」が1876年(明治9年)に木造平家の「旧館」を建築し、7つの部屋と茶室で来賓に接待が行われたようです。
 1900年に建築された「新館」は、4つの部屋がある木造平家で、床下の鉄パイプに蒸気を通した「床暖房」を備えていたようです。
 「シルクロード」の仏教遺跡を発掘調査した「大谷探検隊」の創設で知られる第22代門主「大谷光瑞」の時代には、庭園に全国の桜が数千本植えられ、桜の名所となり、学生に「仏教」や海外情勢を教える研究施設としても活用され、「シルクロード」の古代都市「楼蘭」の遺跡を発見した「スウェーデン」の探検家「スウェン・へディン」も宿泊したといいます。
 しかし、「旧館」は終戦までに撤去、桜の木も切り倒され、「新館」は戦後、門主関係者が暮らしていたものの、30年ほど前からは空き家となり、「西本願寺」が管理をしていました。
 「屋根」や「壁」の一部が崩落し、補修や保存には多額の費用を要することから、昨年2月に寺は解体を決定し、「陶磁器」や「建具」「書類」など重要な所蔵品は寺へ移され、約1か月かけて解体するとのこと。
 跡地の利用方法は未定といいます。








(讀賣新聞16.02.09夕刊 抜粋)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「三夜荘」(京都市伏見区)解体へ

© My Best Pro