マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「マグリット展」:京都市美術館

2015年7月5日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:一休み

コラムカテゴリ:住宅・建物

 2015年3月25日(水)から6月29日(月)までの間、「東京」(六本木)の「国立新美術館」で、「マグリット展」が開催されました。
 また、2015年7月11日(土)から10月12日(月)のまでの期間は、「京都」の「京都市美術館」で開催される予定です。
 「ルネ・マグリット」は、「ベルギー」出身の20世紀美術を代表する芸術家です。言葉やイメージ、時間や重力などが持つ固定概念の枠を飛び越えた独特の世界観が、日本を含め世界中で高い人気を得ています。
 13年ぶりの大回顧展となる、この展覧館では、2009年6月の「マグリット美術館」開館の際に集結したコレクションやアーカイブを含む、約130作品が展示され、5章に分けて、初期から晩年までの「マグリット」が醸し出す芸術の変遷と魅力が紹介されます。
 1章では、1920年から26年までの初期作品が紹介され、「印象派」「未来派」「抽象」「キュビズム」「ピュリズム」と当時の新しい絵画の動向が次々と体感できるといいます。
 「シュルレアリスム」をテーマとした2章では、異質で無関係なもの同士の唐突な組み合わせや、夢の中の光景を思わせる不思議な雰囲気の作品が並ぶようです。
 3章では、現実にはありえない不条理な情景を描きだすことで、日常的なイメージの中に隠されていた詩的な次元が見られるといわれます。
 戦時中と戦後の作品を集めた4章では、作風の劇的な変化を体感でき、限りなく明るく柔和な色彩や筆触は、「印象派」を想起させるそうです。
 最終章は「回帰」と題され、1930年代に確立した様式に戻り、矛盾に満ちた不条理な世界を描出した晩年の作品が紹介され、楽しむことができます。








(讀賣新聞2015.07.05)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「マグリット展」:京都市美術館

© My Best Pro