マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「日本基督教団福島教会会堂」が再建

2014年11月13日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:名建築/迷建築

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

 「東日本大震災」で被災し、解体された福島市宮下町の「日本基督教団福島教会会堂」(国登録有形文化財)の跡地で、「クリスマス」までの復活を目指して「会堂」の再建が進んでいる模様です。
 1909年(明治42年)に建築された旧「会堂」は、日本各地に洋風建築物を残した米国人建築家「ウィリアム・メレル・ヴォーリズ」が手がけたもので、「レンガ造」の「礼拝堂」やアーチ型の「窓」、日本特有の「畳」座敷などがあったそうです。
 「四角すい」の「鐘楼」の鐘は、第2次世界大戦時の金属類回収令で軍に供出されましたが、米軍が本国に持ち帰り、その後返還されたものだといいます。
 2001年に国登録有形文化財となり、信徒や市民がコンサートなどを楽しむ憩いの場でしたが、2011年3月の震災で「煙突」が崩れて「壁」に亀裂が入り「全壊」と判定されました。
 倒壊して近隣に被害が及ぶ危険性があることから解体され、当時の牧師は避難したまま戻らなかったそうです。
 新しい「会堂」の工事は6月に始まり、床面積263㎡の「木造」で、78席の「礼拝堂」や「食堂」「集会場」などを備え、「鐘楼」には、保管してある旧「会堂」の「鐘」を取り付けるといいます。
 設計は、「一粒社ヴォーリズ建築事務所」(大阪市)が担当しています。








(2014.11.11:讀賣新聞)

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「日本基督教団福島教会会堂」が再建

© My Best Pro