マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「軍艦島」(端島)の建築が倒壊の危機

2014年9月24日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:名建築/迷建築

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「ユネスコ」(国連教育・科学・文化機関)の世界文化遺産登録を目指す長崎市の「軍艦島」(端島)にある、日本最古の鉄筋コンクリートの高層アパートなど4棟と別の1棟の一部は「日本建築学会」から、いつ倒壊してもおかしくない「大破」であると指摘されています。
 極度に老朽化した鉄筋コンクリートの修復技術は確立されていません。研究者たちが、来年6月に「保存と再生」に向けた国際会議を「長崎市」で開催する予定です。
 「軍艦島」(端島)は、海底炭鉱の島として栄え、大正から昭和にかけて「アパート」「学校」「病院」など約30棟の鉄筋コンクリート造の建築物が建造されました。
 1974年に閉山した後、無人島になり、これらの建築物は約40年間放置され、高潮や風雨にさらされてきました。
  「日本建築学会」が2011年~2013年にわたり、「長崎市」の依頼を受けてこれらの建築物の調査を実施、1916年に建築された日本最古の高層アパートである「30号棟」(7階建て)をはじめ、計12棟を抽出して劣化診断を実施した結果、このうちの4棟が「大破」と判定されました。倒壊するまでの年数の試算では、2012年時点で、30号棟は5年前に倒壊していてもおかしくない「マイナス5年」という結果でした。








《2014.09.22:讀賣新聞》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「軍艦島」(端島)の建築が倒壊の危機

© My Best Pro