マイベストプロ大阪
高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(たかつかてつじ) / 建築家

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

コラム

「再発見!大阪の至宝」:「大阪市立美術館」

2013年12月16日 公開 / 2020年12月28日更新

テーマ:一休み

コラムカテゴリ:住宅・建物

 「大阪市立美術館」(大阪市天王寺区)で12月8日まで開催された特別展「再発見!大阪の至宝」は、えりすぐりの古今の名品のオンパレードでした。
 「豊臣秀吉」の甥である「秀次」は古筆を集める教養人で、かなりの審美眼の持ち主だったといわれています。
 その関白「秀次」が所有した国宝「油滴天目茶碗」(ゆてき天目ちゃわん)(17日まで展示)は、南宋「建窯」の名品です。
 「安宅産業」の会長だった「安宅英一」氏(1901年~1994年)が心血を注いで収集した「東洋陶磁」のコレクションのひとつで、現在は「大阪市立東洋陶磁美術館」におさめられています。
 《「大阪市立美術館」は、寄贈によって成り立つ米国型の美術館。今回はコレクターの美意識のなかからよりすぐったものを出した》と「篠雅廣」館長は語ります。
 ほかに、「東洋紡績」社長だった「阿部房次郎」氏(1868年~1937年)が中国絵画と書を集めた「阿部コレクション」、「小野薬品」社長であった「小野順造」氏(1916年~1989年)が中国「唐代」などの石像彫刻を集めた「小野コレクション」など、大阪の名だたる人物が集め、寄贈した館蔵の名品が並びました。
 サブタイトルは「コレクターが愛したたからもの」で、約160点の品々が、大阪文化の底力を表す展示になっていました。








《讀賣新聞13.12.01》

タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所

この記事を書いたプロ

高塚哲治

欠陥住宅問題を解決し良質な建築の創造へ導く一級建築士

高塚哲治(タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪の注文住宅・住宅設計
  5. 高塚哲治
  6. コラム一覧
  7. 「再発見!大阪の至宝」:「大阪市立美術館」

© My Best Pro