「アール・デコ」の建築
今年9月、「国際オリンピック委員会」(IOC)において、2020年の第32回「夏季オリンピック競技大会」(五輪)を「東京」で開催することが決まりました。
そこで、にわかに騒がしくなってきたのが「メイン会場」となる「新国立競技場」のデザインについてです。
デザインが決定したのは、開催地が決まる1年近く前の2012年11月で、公募のなかから選ばれたのは、建築界で権威ある「プリツカー賞」を女性で初めて受賞した、「イラク」出身の「ザハ・ハディド」氏の作品でした。
当初、ネットなどでは、その奇抜なデザインに対して批判はあったものの、あくまで限られた範囲のものでした。
しかし開催地が決定した今、建築家の「槇文彦」氏を中心にした建築家グループが、「周囲の景観にそぐわない。大きすぎる」として都内で「シンポジウム」を開くなどの動きが出てきています。
その様子を報じた世界のデザインニュースを伝えた記事などに、イメージ図を見た海外の人から多くの反応が寄せられているようです。
反対の声を伝える記事だったためか、批判的な意見が多く、【過去の未来主義の産物に見える。】【「安」藤(同コンクール審査委員長を務めた「安藤忠雄」氏がこれを支持したなんて驚きだ。】
【「槇」に賛成だ、このデザインは全くひどい。周りの環境にも配慮していない。荒れて醜い親指のように目立つ。】【とても、とても、とても醜い。】【なんて目障りな建物なんだ。この提案がこのようなコンテストで受賞するなんて悲しすぎる。】【確かに醜い…周りに全く合っていない。】といったものがあったようです。
一方、デザインを称賛する声は少数で、【自分は可能な限り大正や昭和的な景観を保存することに大賛成だけど、このデザインが見事だということは認めざるを得ない。既に都市の西側の中心地と調和している。】といったものがあったとのこと。
海外の人の間でも賛否のわかれる「新競技場」のデザイン。今後どういった動きを見せるのでしょうか・・・
(讀賣新聞:13.10.24)
タウ・プロジェクトマネジメンツ一級建築士事務所