マイベストプロ大阪
新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(しんがいちさと) / 経営コンサルタント

有限会社サミットリテイリングセンター

コラム

資金に余裕を持って、思い切り戦略を実行する方法  中小スーパーの業績アップ戦略

2024年2月2日

テーマ:スーパーマーケットの経営戦略

コラムカテゴリ:ビジネス

手元に余裕資金を確保することが出来れば、あなたの店舗に革新的で持続的な成功をもたらす可能性を高めます。今回はその方法をご紹介いたします。
私は業務改善のコンサルタントとして、中小のスーパーマーケット企業に、具体的で興味深い提案をお届けし、成功への道を描いてもらいたいと思っています。

■経営状態の良いイメージを整える

1. 集客力の向上
余裕資金を駆使して、まずは集客力を飛躍的に向上させます。
私たちは多くの実績をもとに、定量データと定性データの分析を行い、ターゲット層の特定や嗜好の把握を行います。
そして、それに基づいた斬新で効果的な販促キャンペーンをデザインします。
例えば、集客力のある新聞チラシと並行してデジタル広告や独自のプログラムを活用して、お客様を引き込みます。

2. 人材の戦力化
今現場で働いてもらっているスタッフに基本原則と基本スキルをお伝えし、彼らの力を最大限に引き出すことで、競争力を飛躍的に向上させます。
独自のトレーニングプログラムを提供し、従業員のモチベーションを高め、サービス品質を向上させます。
これにより、お客様の満足度を向上し、リピーターを増やす基盤を築きます。

3. 積極的な投資
余裕資金を活かし、積極的な投資を実現します。
生産効率を高める最新の設備の導入や店舗の改装、新規商品やカテゴリーの導入など、将来の成長を支える施策を提案します。
これにより、生産効率が高めて店舗づくりに注力して、顧客のニーズをつかみます。
戦略的な投資は収益性を高め、将来の事業拡大に寄与します。

4. 資金の蓄積
将来のビジネスチャンスに柔軟かつ迅速に対応できる体制を整えます。
店内作業の改善や仕組みの見直し、ムダな在庫の削減など、資金の効果的な運用を通じて、将来に備える強固な基盤を築きます。
企業に合った適切な戦略を構築し、安定的な資金の蓄積をサポートします。

■確実に無理なく『利益を増やす』方法

なぜ、これらのことが可能になるのか・・・。
私は、スーパーマーケット専門に業務改善のコンサルティングを20年以上行ってきました。業績向上を実現していただいた企業は100社を超えます。

オペレーション改善やマーケティング戦略など基本原則と現場での培った他社では教えていない独自のノウハウがあります。

そして、店舗のコスト削減についても即効性のある仕組みの提供が可能です。
・ムダを削減して単純作業の工数と時間を削減し、付加価値作業の時間を拡大させる
・電力供給会社、数十社のコンペを行うことによって電気料金を削減する
・空調や冷蔵設備の電気使用量(スーパーの場合約70%)を特殊技術によって削減する
・レジや自動包装機などの保守契約料を削減する
など各企業とのコラボレーションよって、コストを確実に低下させるサービスを、ほぼ無料で提供しています。

言うまでもなく、店舗力を高め、競争力を高めるためには、コスト削減は大きな実行成果が期待できます。
これらのことを組み合わせることによって、営業利益を拡大することが可能となります。

■二宮尊徳の教え 「なぜ利益が残らないのか・・・?」

二宮尊徳の教えで、「なぜ利益が残らないのか?」について、
・簡単に言えば、収入より支出が多いから
 ☛だから販促費や人財教育にお金が使えず、売上が伸びない
・企業再生で一番先にやるべきことは、黒字にすること
 ☛売上を上げることを考えるよりも、支出を収入内に収めることが最初である
・その実現の後に、売上を増やす行動を取る

『適切なコストにしてから、売上を増やすという順番が大事』であると尊徳は説いています。


マーケティングの正しい知識の習得と実践活用によって、お金を出来るだけ掛けずに販売量を伸ばすことを真剣に日々取り組めば、粗利益が拡大し、結果として売上が増えます。

私たちのアプローチは資金確保だけでなく、実践的マーケティングとオペレーション(作業と仕組み)改善の知識を提供し、標準レベルの向上によって、お客様の心をつかみ店舗のブランド価値向上を実現することに焦点を当てています。

私たちが提供するコンサルティングは、単なる提案だけでなく、具体的な行動計画を通じて成功への近道を示唆します。

この記事を書いたプロ

新谷千里

高利益を出すスーパーマーケットにするコンサルタント

新谷千里(有限会社サミットリテイリングセンター)

Share

関連するコラム

新谷千里プロへの
お問い合わせ

マイベストプロを見た
と言うとスムーズです

お電話での
お問い合わせ
06-6654-6640

 

お急ぎの方は、携帯電話へご連絡ください。
090-4033-1384

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

新谷千里

有限会社サミットリテイリングセンター

担当新谷千里(しんがいちさと)

地図・アクセス

新谷千里のソーシャルメディア

youtube
YouTube
2024-04-08
facebook
Facebook
  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のビジネス
  4. 大阪のビジネスコーチング
  5. 新谷千里
  6. コラム一覧
  7. 資金に余裕を持って、思い切り戦略を実行する方法  中小スーパーの業績アップ戦略

© My Best Pro