マイベストプロ大阪

コラム

制度を知りたければ、利用者の声を聞け ☆成年後見No.13➄☆

2016年1月10日

テーマ:成年後見制度と制度・関係法律

コラムカテゴリ:法律関連

コラムキーワード: 成年後見 手続き

こんにちは、司法書士佐井惠子です。
成年後見制度を改善するためには、裁判所や成年後見人ではなく、
先ず、利用者側である本人やその家族から、意見を聞くことが大事です。
これは、全ての制度に共通することだと思います。

昨年は、業務の合間を使って、滋賀県、京都府から大阪府南部、東部、大阪市まで、
親族で後見人に就任している方や経験のある方に、
成年後見制度に関するアンケートのヒアリングをして回っていました。
一人につき、平均90分。
大阪司法書士会家族法研究会の成年後見班、手弁当で頑張りました。

成年後見人の中でも、多くを占める親族の後見人さんについて研究することが、
日本の成年後見制度を知ることに繋がると考えたからです。
資料を探しても、親族後見人を対象とした文献は見つかりません。
方向が定まらないまま、ともかく、舟をこぎ出しました。

結論は、当初、考えていた方向と違ってきましたが、
実際に、話しを聞いたことから生まれた考えです。
この体験が、全ての考えのバックボーンとなりました。
自信を持って、研究発表会で発表しようと思います。

全員、頑張っています。
私も、あと少し、原稿に手を入れます。

司法書士佐井惠子

私たちは、笑顔の和を広げます。

http://sai-shihou.com
☎06-6365-1755

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 制度を知りたければ、利用者の声を聞け ☆成年後見No.13➄☆

© My Best Pro