マイベストプロ大阪

コラム

師在自然 Nature is our teacher.

2011年1月29日 公開 / 2014年5月23日更新

テーマ:企業理念

コラムカテゴリ:法律関連

屋久杉の置物
こんにちは、司法書士佐井惠子です。
不動産の登記を依頼いただくため、会社をお訪ねしてきました。
以前からご依頼いただいていた会社でしたが、その経営理念を初めて伺いました。

建設用・木造住宅用資材、機器の設計・開発・製造・販売を業とする大阪市の株式会社K様。
最近では、空気をきれいに、化学物質を除去する内装材、竹炭で作ったボードの製造販売も。

私のとんでも勘違い発言がきっかけとなって、経営理念をお話しいただけました。
それが、 師在自然 Nature is our teacher.

写真は、玄関すぐのホールにある屋久島の杉のひとつ。
てっきり、商品の展示と思っていましたら、そうではなく、
理念である、師在自然を体現するものとして設置したとのお話でした。

花崗岩の土壌に広く深く根を張る屋久杉は、台風の多い、厳しい環境のもと、
太く低いその姿で、何千年と生き続けています。
その姿に、本業をしっかりと、一つ一つ仕事を広げていくことの大切さや、
決しておごらず、姿勢を低く保つこと、企業を継続していくことの大切さを教わるのでした。

~清浄~ そんな言葉が思い浮かびます。

美味しい有機野菜で作った社内食堂の昼食までご馳走になって、すっかり笑顔にしていただきました。
これは、しっかりと笑顔をいただける仕事でお返ししなければいけませんね。

司法書士佐井惠子
http://sai-shihou.com

この記事を書いたプロ

佐井惠子

家族の問題(成年後見、相続、信託)の専門家

佐井惠子(佐井司法書士法人)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の法律関連
  4. 大阪の成年後見・家族信託
  5. 佐井惠子
  6. コラム一覧
  7. 師在自然 Nature is our teacher.

© My Best Pro