谷町6丁目 長屋リフォーム事例

舘慶仁

舘慶仁

テーマ:長屋リフォーム

大阪には人気の街、歴史的な街、文化的な街には、得てして多くの長屋住宅が点在しています。
そしてそんな地域は交通の便が良かったり商店街が近くにあったりと概ね利便性に富んでいます。
谷町界隈は、庶民が暮らす長屋を中心に発展してきました。
空堀商店街をはさんで南北に立ち並ぶ長屋は、長い歴史があり、独自のコミュニティが存在します。
平成13年に地元の建築設計事務所や不動産会社などが協力して、空堀商店街界隈長屋再生プロジェクトが発足され、まち歩きワークショップやアート展をはじめとする様々なイベントが開催されました。


そんな人気の商店街や、歴史的、文化的な色濃いこの町は、昨今とても人気のある、住みたい街といえるでしょう。



空堀商店街から路地を入った下町風情漂う長屋です。
商店街の雑踏、豆腐屋のラッパが聞こえてきそうな情緒があふれています。
近くには2連長屋を再生した長屋再生複合ショッ「惣」など、レトロな一角も数多くあり、暮らすことが楽しみになる場所柄です。
貸家にすると入居者に困ることはないでしょう。


長屋の雰囲気を生かした外観に仕上げました。
屋根はがるバリュウム鋼板葺き替え
前面外壁はジョリパット仕上げ
側面は既存トタンの上から塗装
玄関扉をレトロ調を演出するため太格子の玄関サッシに入替
窓もサッシに入れ替えました。



蔦生い茂り昭和を感じる建物でした。


住みやすく、風情を残しつつ現代風に。



1階 まさしく昭和の居間


襖、間仕切り壁を取っ払って、現代の暮らしに合った広いLDKに!


玄関から居間


玄関からLDK


半坪の昔ながらの在来風呂


1216のユニットバスに!


2階の居室は和室でしたが、


洋室に!


トイレ


配置を変えて


脱衣所として洗面台、洗濯機パンを設置しました。



キッチンも、


配置を変えて使い勝手よくしました。

大阪の住みたい街上位ランキングの谷町6丁目で、現代の暮らしに合わせた済みやすい賃貸物件が誕生しました。
空堀商店街、連棟長屋を改装したおしゃれな長屋複合ショップ【惣】、風情溢れる石畳の路地や坂道等、魅力的な街の風景に溶け込み暮らすことは毎日の幸せにつながります。
大阪市内には沢山の魅力的な街が各所に点在しています。
その街にはそれぞれたくさんの古い長屋住宅があります。
自分の好きな街で個性的な暮らしを実現するには、長屋をリフォームを選択するということもありではないでしょうか?


実録!!古家の腐った柱の再生法!
古家の床下にベタ基礎を打って既存の布基礎とジョイントして構造
古い長屋を現代の暮らしに合わせたリフォーム
あきらめていた古家が劇的に甦る!リフォームワークの長屋・古家

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

舘慶仁
専門家

舘慶仁(リフォームアドバイザー)

リフォームワーク

長屋などの古家を専門に、お客さまの予算と必要性に応じてリフォームする確かな技術力は、数多い経験による低コスト化と、社内外のチームワークによるトラブルのない工事で、古家を現代的に住みやすく再生します。

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼