マイベストプロ大阪

コラム

快適に住める!古家付き土地をリフォームして住む方法

2016年3月26日 公開 / 2017年9月22日更新

テーマ:古家付き土地の活用

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

建て売りの新築物件より、古家付き土地のほうが値段もお安く数も多いため、古家付き土地を購入して少しだけリフォームして住もうと考える方も多いと思います。
ここでは、築年数別に最低限必要なリフォームなどを紹介します。

古家付き土地で必ず必要なリフォームについて

古家付きの土地を購入したからといって、かならずしも高額なリフォームが必要ではありません。

古家の状態は、築年数や周辺の環境、これまでのメンテナンスによって大きく異なりますので、専門家に確認してもらうことをおすすめします。

住宅診断は、専門家の目で住宅に発生している問題を詳細に指摘してもらうことができ、修繕の計画を立ててもらうことができます。

住宅診断にかかる費用は、それほど高くはありませんし、各自治体から補助が受けられる可能性もありますのでご検討ください。

築5~10年の古家付き土地で必ず必要なリフォームについて

家のリフォームでは、経年劣化した構造部材を補修したり配管の交換を行います。家を支える構造や土台はとても大切なので、しっかりとチェックして問題がある場合は補強を行います。

キッチンやバス、トイレといった水まわりは、各メーカーなどが開発を行い機能性が上がっています。デザイン性も高いので、いろんなバリエーションの中から選ぶことができます。

こういった住宅設備を最新のものに交換することで、快適で便利な暮らしを実現することができます。
また、クロスや床の張り替えなどを行うと、住空間の印象も大きく変わります。間取りを変えるといった大規模なリフォームをしなくても、内装を変えることでイメージを一新することができます。

築年数の浅い物件、例えば、築5年の家付きの土地を購入した場合、住宅診断を行い問題が無ければ特にリフォームをせず、ハウスクリーニングのみで生活をスタートすることもできるでしょう。

しかし、築浅の物件でも人が住んでいない期間が長く、定期的に風を通すなどのケアが行われていない場合は、壁の内側や床下などがカビだらけで傷みが激しい場合もあるので注意してください。

築10年ほどの古家については、外壁や屋根などに損傷がある可能性もありますので、専門家にチェックをしてもらいましょう。
雨漏りなどの問題があれば、しかるべき対処を施してもらう必要があります。雨漏りは、建物の内部、構造にまで影響してしまうので、天井や壁に染みが出ている箇所以外、構造についてもチェックを行い補修しておきましょう。



また、畳やフローリング、壁紙の張り替え、ハウスクリーニングもおススメします。

築15~25年の古家付き土地で必ず必要なリフォームについて

築15~25年の古家については、築10年の古家と同様に外壁や屋根などに問題が発生する可能性があります。

築15~25年の古家では、過去に定期的にメンテナンスがされていなければ、外壁にひびが入っていたり、外壁材(サイディングボートなど)の継ぎ目が劣化している可能性が大きいので、メンテナンスを行ってください。継ぎ目などが傷んでいると、そこから雨水などが建物の内側に入り込んで、構造に影響を及ぼしていたり、壁の内側にカビが発生している可能性もあります。外壁材を守る塗装がはがれている可能性が高いので、外壁塗装も一緒に行うのがおすすめです。

また、屋根は劣化が激しく、葺き替えなければならない場合もあります。

古い家は断熱が施されていない場合が多いので、夏は熱く冬は寒いといった環境に悩まされることになります。
窓を二重窓にしたり内窓を付けたり、壁や天井に断熱材を施すなど、住宅の気密性を上げて外気の影響を受けにくい家づくりを行うのが良いでしょう。

室内は、古くなった畳やフローリング、壁紙を張り替える。住宅設備は、ひんやりとした印象のタイル張りのお風呂を保温性の高いユニットバスへ、節水効果も高く快適な温水洗浄トイレ、作業スペースやシンクが広くて使い勝手の良いキッチンなど、最新設備に交換すれば、物件自体が築年数を経ていても新築の頃のような輝きを取り戻します。

ただ、建物の構造、骨組レベルで老朽化が激しい場合はリフォーム費用が上がってしまう可能性があるので注意してください。

カラーベスト屋根の塗装のポイント
外壁塗装リフォームのポイント
使い勝手のいい適正サイズのキッチンリフォーム
水廻り4点リフォーム(キッチン・浴室・トイレ・洗面)はコスト

建替えsるよりリフォームする

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 快適に住める!古家付き土地をリフォームして住む方法

© My Best Pro