マイベストプロ大阪

コラム

「中古住宅+リフォーム」のメリット

2015年3月31日

テーマ:全面改装リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

中古住宅を購入してリフォームするのは、新築住宅を購入して住む場合よりも多くのメリットがあります。

新築よりも割安

中古住宅のメリットはご存じのように、新築住宅よりも低価格で購入することができる点です。
販売価格は、築年数や面積、周辺環境、さらにあ売り主の意向も加味されて設定されていますが、新築住宅よりは当然安くなっており、場合によっては半値以下で売りに出されている中古住宅も少なくありません。
そのような低価格な中古住宅ですから、たとえリフォームしても新築よりも圧倒的に割安なのです。
中古住宅を購入してリフォームを行うのは、新築住宅よりもお手軽な価格で理想とするマイホームを実現することができます。

リフォーム費用を住宅ローンに組み込む

さらにリフォーム費用を住宅ローンで組み込むことにより、リフォーム費用の捻出が非常に楽になるメリットがあります。
中古住宅を全面リフォームするとなると、やはり数百万円は必要になってきます。
この数百万円は中古住宅購入の際に頭金や諸費用に充てるため、捻出することがなかなか難しいのが現状です。しかし、住宅販売業者に、住宅ローンの中にリフォーム費用を組み込んでもらうことによって、比較的安い金利でリフォーム費用を、住宅ローンとして一緒に支払っていくことがでるというスケールメリットがあります。

生活空間の満足度が高い


新築住宅が分譲住宅である場合、内装や設備などすべてが自分や家族好みという事はほとんどありません。
また、新築住宅が注文住宅の場合は自分で内装や設備を決定することができますが、費用の関係から妥協しなければならないことが少なからず出てきます。
その点中古住宅を購入してリフォームする場合は、物件価格を抑えることができるのでその分リフォーム費用に余裕が持てる現実があります。つまりリフォーム費用の捻出に余裕がある場合、満足できる生活空間を得ることがたやすくなってくるのです。

生活空間の満足度が高いという事は、「中古住宅+リフォーム」の大きなメリットと言えるでしょう。
上記のメリットに加えて、中古住宅を購入してリフォームするという事にはそのほかにもさまざまなメリットがあります。
マイホームを購入したいとお考えの方は、多くのメリットがある「中古住宅+リフォーム」を検討してみてはいかがでしょうか。

 

弊社施工例

お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで
リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 「中古住宅+リフォーム」のメリット

© My Best Pro