部屋のコンセントの位置替えや増設はリフォーム時に!

舘慶仁

舘慶仁

テーマ:室内リフォーム

お部屋のコンセントや、スイッチの位置について悩むことがよくあります。「ここにコンセントがあったらいいのに」とか「タンスを置くとスイッチが隠れてしまう」などはよくあることです。普段の暮らしの中ではほしいところにコンセントがなければ延長コードを用いて対応していますね。しかし延長コードは邪魔でスッキリしません。
部屋のコンセントやスイッチの位置替えはリフォーム時がチャンスです。
コンセントやスイッチの配線は壁や天井を通っています。ですから位置を変えたいときは壁や天井のクロスを貼り替えるときに行うのがベストです。配線するために壁や天井に穴をあけますが、クロスを貼る前に閉じてしまえばクロスを貼ってしまうとわかりません。



新たな照明器具を取り付けるのも同様、クロスをはがす時に同時に工事を行うといいでしょう。
こんなセントを移設するのも照明をつけるのも、クロスをはがした状態、つまり壁がむき出しの状態で工事を行う方が、ずっときれいに仕上がります。作業後に新しいクロスを貼るので工事個所が目立ちません。これをクロスを貼ったままでの作業だと、配線する電線がクロスの上に出てしまい美しくはありません。
照明のリフォームの際によくおすすめしているのが天井付のレールコンセント。「ショップライン」などと呼んでいます。
レールに照明器具を取り付けて使うのですが、照明器具の数も位置も自由に取り付けられるのでとても便利で効果的です。既存の照明器具を外したところにつけるのが一番簡単な方法です。



お問い合わせ 電話:0120-41-5858  Eメール:info@r-work.jp 舘まで

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

舘慶仁
専門家

舘慶仁(リフォームアドバイザー)

リフォームワーク

長屋などの古家を専門に、お客さまの予算と必要性に応じてリフォームする確かな技術力は、数多い経験による低コスト化と、社内外のチームワークによるトラブルのない工事で、古家を現代的に住みやすく再生します。

舘慶仁プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼