マイベストプロ大阪

コラム

連棟長屋上下別世帯のリフォーム 大阪市西淀川区事例

2014年6月10日 公開 / 2017年7月26日更新

テーマ:長屋リフォーム

コラムカテゴリ:住宅・建物

コラムキーワード: 畳 掃除畳 張り替え

築年数は40年とこれまたかなり古い連棟の長屋、しかも1階と2階を世帯分けしてある物件のその2階部分のリフォームです。
大阪にはこのように1階と2階が違う世帯という長屋が多いです。
どちらかというと賃貸物件で、上下に分けた借家です。
築古で、水廻りに使い勝手が悪いので、畳やクロスの貼り替えだけでは入居が決まらないので少し手を加えることになりました。


こんな風に玄関からすぐ階段が伸びていて、2階の部屋へとつながります。
貼り替えである程度きれいになりますが、長屋のイメージを払しょくするため洋風にイメージチェンジです。


建具を替えて大壁にし、床、壁を貼り替え、洋室にリフォーム。


既存のキッチンの左側が浴室で、キッチン自体が狭く、奥に追いやられているので使い勝手がとても悪いです。
また洗濯機置き場がないのも入居者獲得のマイナス要素です。


キッチンの位置を替え少し大きなキッチンに入れ替えました。
そして洗濯機スペースをキッチンの奥に設け、何とかマイナス要素を取り除きました。


あとは階段もリフォームしたいところですが予算の都合上、パンチカーペットを貼り手すりをつければ、それなりにきれいに収まるものです。

今回のように長屋のリフォームでも1階部分だけ、2階部分だけのリフォームも可能です。
また予算の範囲で最上の新居を造りあげる、という事もリフォームにおける極意の一つです。

弊社はこの長屋のリフォームを長年施工してまいりました。
建替えをお考えの皆様ぜひ一度「建替えの1/3の価格で新築同様に!」をお読みください。
そしてお気軽に弊社にご相談ください。


他の長屋リフォームのコラム 

リフォームワークのHP

この記事を書いたプロ

舘慶仁

古家再生・長屋リフォームの専門家

舘慶仁(リフォームワーク)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪の住宅・建物
  4. 大阪のリフォーム・内装工事
  5. 舘慶仁
  6. コラム一覧
  7. 連棟長屋上下別世帯のリフォーム 大阪市西淀川区事例

© My Best Pro