残業について考える

真田直和

真田直和

テーマ:働き方改革

エン・ジャパン株式会社が『エン転職』上で、ユーザーを対象に「残業」についてアンケートを実施し、その結果を公表しました。
12,940名から得た回答をまとめたものだということです。
このアンケート結果から求職者に対して企業がどのような人材を必要しているのかを明確にする必要があることがわかります。

1.転職活動をする上で、残業の有無や平均時間等は、企業選びにどの程度影響しますか?
・とても影響する  49%
・少し影響する   35%
・あまり影響はない 13%
・わからない     3%

年代別で見ると「とても影響する」と答えた割合は、20代で55%、30代で56%、40代で43%と差がありました。
男女別で見ると「とても影響する」と答えた割合は、男性で44%、女性で54%でした。
労働者の意識を変えることはできません。
様々な価値観で労働とプライベートを充実しようとしています。

労働者がどのような働き方を希望しているか、そして、企業がどのような働き方を労働者に求めるか、をマッチングさせないとお互いが良くありません。

調査結果の詳細は下記でご覧いただけます
https://q.bmd.jp/91/266/8138/88105

リンクをコピーしました

Mybestpro Members

真田直和
専門家

真田直和(特定社会保険労務士)

真田直和社会保険労務士事務所

解雇、残業、労働時間など「人」に関する労務問題を4万件以上解決。また、大企業から中小企業まで幅広い業種の人事評価制度設計のコンサルティング実績も豊富です。

真田直和プロは朝日新聞が厳正なる審査をした登録専門家です

関連するコラム

プロのおすすめするコラム

コラムテーマ

コラム一覧に戻る

プロのインタビューを読む

会社と従業員が共に幸せになれる仕組み作りを提案する専門家

真田直和プロへの仕事の相談・依頼

仕事の相談・依頼