マイベストプロ大阪

コラム

彼氏と別れるのが怖い女性の恋愛心理7選

2023年1月28日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏と別れることを考えると
怖くなる女性もいるでしょう。


・彼氏と別れた方がいいと頭ではわかってる
・彼氏との幸せな未来を描けない
・彼氏のことが好きかわからない
・彼氏との雰囲気が悪くて別れそう
・今は自分のことに専念したい
・不本意だけど別れなければならない


彼氏と別れるのが怖い
女性の恋愛心理を解説します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


【彼氏と別れるのが怖い女性心理7選】

①将来、恋愛できないかもしれない不安

・自分の年齢を考えると、この先将来もう恋愛できないかもしれない

・素敵な人と出会えないかもしれない

・こんな自分を愛してくれる人が現れないかもしれない


こういった年齢により、
将来を悲観的に考えて不安になることから、
彼氏と別れるのが怖くなる人もいます。

②一人になるのが寂しい

・彼氏と別れたら、寂しくなる
・デートする人もいない
・日常で連絡を取る人もいなくなる



彼氏と別れることで、
恋人らしい恋愛感情を味わえない。


彼氏と別れることで、
彼氏との心理的な繋がりが無くなる。


そういった意味で、
寂しくなりそうで不安になるのです。

③彼氏に攻撃されるのが怖い

彼氏がDVをする人の場合、
別れた後に何をされるかわからない。


家や職場まで来て、
酷いことをされるかもしれない。


そういった物理的な怖さがある人もいます。

④彼氏を傷つけるのが申し訳ない

せっかく自分のことを
好きだと言ってくれているのに、
自分から別れを告げるのは申し訳ない。


別れたら彼氏はきっと傷つくだろう。
彼を傷つけるのが申し訳ない。


そんな心理が働いて、別れるのが怖くなります。

⑤彼氏だけが幸せになるのが許せない

彼氏は女友達が多いし、仲の良い女性もいる。


彼氏と別れて彼氏は幸せになって、
自分は一人で寂しい思いをする。


彼氏だけが幸せになることが許せない。


そういった心理で、別れるのが怖くなります。

⑥今まで付き合った期間が無駄になる

例えば、5年間付き合って別れる場合、


この5年間は何だったのか?
この5年間が無駄になる。
私の人生の大事な時期を返せ!


「後悔、喪失感、残念、憎しみ」
といった思いが湧いてくるのが
怖くなるかもしれません。

⑦新しい恋活が面倒くさい

彼氏と別れて新しく恋活や婚活を
始めるのが面倒くさいと思う人もいます。


『新しい人と「初めまして」と挨拶して、仲良くなって、また上手くいかなくなったらどうしよう?』

『早く結婚したいのに、また最初から関係を築くのが面倒くさい』


こういった思いによって、
別れることに躊躇してしまうのです。

まとめ

彼氏と別れるのが怖い女性心理を7つご紹介しました。


・仕事や家族などの事情
・彼氏との関係性
・女性の理想の恋愛


様々なことが絡んで
複雑な心境になることもあるでしょう。


この記事があなたの心を整理する際に、
お役立て頂けるようであれば幸いです。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏と別れるのが怖い女性の恋愛心理7選

© My Best Pro