マイベストプロ大阪

コラム

緊張して好きな人と上手く話せない!楽しく会話する3ステップ

2023年1月28日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

緊張して好きな人と上手く話せず、
会話が弾まないから、恋愛が進展しないし、
婚活が上手くいかない。


さらに、上手く話せない自分を責めて、
苦しい思いを抱えている人もいます。


この記事では、好きな人と楽しく会話する
3ステップをご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


緊張して好きな人と上手く話せない人の特徴4選

好きな人と上手く話せない人の特徴を4つご紹介します。

特徴①:相手にどう思われるかが気になる

好きな人と上手く話せない人は、
相手に興味を持つ前に、
自分がどう思われるかが気になるのです。


・相手が楽しそうにしているのか
・面白くなさそうにしているのか
・相手の顔色が気になる


だから、会話が楽しくないし、
会話するのがストレスになります。


しかし、楽しく話したい思いもあります。
楽しく話したいのに話せない葛藤で悩みます。

特徴②:何を話したらいいかわからない

相手にどう思われるかが気になって、
何を話したらいいか分からなくなるのも特徴です。


・話す時に頭が真っ白になる
・意見を求められても、言いたいことを整理して、その場で答えられない
・そもそも自分の意見がない
・話の聞き役になることが多い


何を話したらいいかわからないから、
話の聞き役になることが多いのです。


自分が話すより、
相手の話を聞くほうが楽というのは、
話すことに慣れていないからです。

特徴③:沈黙に耐えられない

好きな人と上手く話せない人は、
沈黙に耐えらないのが特徴です。


自分にとってどうでもいい相手や
自分を否定しない人とわかっていたら
沈黙しても大丈夫なのです。


ところが、好きな人だからこそ、
嫌われたくないし、嫌われない為に
話を盛り上げないといけない心理が働きます。


そして、上手く話せずに沈黙が続くと
不安な気持ちいっぱいになってしまいます。

特徴④:会話を深めるのが苦手

上手く話せない人は、会話を深めるのが苦手だから
会話のキャッチボールが続かないのです。


それは一つの話題に対して深堀りできないのです。


そして話題が次々と移り、
話題のネタが無くなると沈黙して
気まずい雰囲気になってしまうのです。

緊張して好きな人と上手く話せない心理2つ

上手く話せない人の心理を2つ解説します。

①相手が自分の話に興味がないと思っている

話すのが苦手な人は、相手の人が


・自分の話に興味がない
・自分の話なんて面白くない
・自分の話を聞きたいと思ってない


こういった思い込みを持っています。
だから、自分の話をするのが怖いのです。

②相手を喜ばせないといけないと思っている

話すのが苦手な人は、
相手を喜ばせないと思っています。


相手を喜ばせないと、私には価値がない。
相手を喜ばせないと、私は愛されない。
相手を喜ばせないと、私はダメな人間だ。


こういった深層心理があります。
だからこそ、ネガティブな気持ちを表現するのが苦手です。

好きな人と楽しく会話する3ステップ

ここからは、好きな人と楽しく会話する3ステップをご紹介します。

【ステップ①】心の声を口に出す

まずは声を出しましょう。
上手く話せない人は、口数が少ないです。


例えば、

「今日は天気がいいですね」
「お店すごく混んでますね」
「美味しかったです。また来ます」
「電車の中で変わった人がいましたね」
「わぁ~このお花、綺麗!」
「パン屋さんのいい匂い」


このように、心の中で思っていることを、
敢えて口に出しましょう。


独り言でも大丈夫です。

独り言だと思えば、
相手の反応もそんなに気になりません。


まずは心の中のつぶやきを声に出して
口数を増やすことを意識しましょう。

【ステップ②】質問力を高める

上手く話せない人は、質問力を身につけましょう。

それは一つの話題について、掘り下げる質問力です。


私「休みの日は何をしているの?」
相手「カフェに行ったりしますよ」


ここで掘り下げる質問は何でしょう?


・最近はどこのカフェに行ったの?
・そこはお気に入りのカフェなの?
・どんな雰囲気だった?
・どんな所が良かったの?
・他のカフェと何が違ったの?
・カフェでどんな風に過ごすの?
・他にお気に入りのカフェはどこ?
・なぜそのカフェがお気に入りなの?
・カフェを選ぶ時のポイントって何?
・行ってみたいカフェとかあるの?


こんな風にとことん掘り下げるのです。


相手の好きな話題だから、
とことん質問しても大丈夫です。

【ステップ③】相手の気持ちを確認する

ステップ③は、相手の気持ちを確認することです。

例えば、次のような感じです。


「今、何考えてるの?」
「私の話、おもしろくない?」
「この話してて大丈夫かな?」
「面白くなかったら、遠慮なく言ってね」
「色々質問しちゃったけど、大丈夫?」


このように相手がどう思っているのか、
相手の気持ちをを確認してみましょう。


相手の気持ちがわかれば、安心して会話ができます。

まとめ

好きな人と上手く話す3ステップは以下。


①心のつぶやきを、敢えて声に出す
②質問力を高める
③相手の気持ちを確認する



この3つを意識して
日常の中で少しずつ実践してみて下さい。


あなたが好きな人と上手く会話できて
恋愛を楽しめることを願っています。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 緊張して好きな人と上手く話せない!楽しく会話する3ステップ

© My Best Pro