マイベストプロ大阪

コラム

恋愛の仕方がわからない女性が、幸せな恋愛を始める4ステップ

2020年12月30日 公開 / 2021年1月15日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

恋愛の仕方がわからない女性の悩み

・何年も恋愛をしていない
・好きな人ができない
・いつも遊ばれてしまう

恋愛らしい恋愛の仕方がわからない女性もいるでしょう。

この記事では、恋愛で迷子になっている女子が、素敵な恋愛を始める為の4ステップをご紹介します。

こんにちは。心理カウンセラーの大城ケンタです。よろしくお願いします。

カウンセラー写真
LINE公式登録
⇒LINE登録はこちらをクリックしてね!

素敵な恋愛を始める4ステップ

ここからは、素敵な恋愛を始める4つのステップをご紹介します。

ここで紹介する『順番』がとても大切なので、『順番の通り』に進めてください。

1、単純に会話やデートを楽しむ
下線
ラインのやり取り、食事デートなどで、単純に会話を楽しむステップです。

相手のことに興味を持って、お互いを知っていく段階。

ここで注意しておきたいのは、相手を評価しないこと。

・相手の服装や持ち物、髪型や爪などの外見。
・デートでの支払い方や話し方などの言動。
・結婚や子供に関する価値観。

そういったことで、相手を評価しないことがポイントです。

又、相手が結婚相手として相応しい人なのかを確かめたいが為に、聞きたいことを尋問のように質問しないことも大切です。

「どんな人がタイプですか?」
「結婚願望はありますか?」
「結婚したら、家事は積極的にしますか?」

このように面接官のように質問するのではなく、単純に会話を楽しむだけです。

そして相手と一緒に居て、あなたが心地良いかどうかを確かめてください。

自分と気が合って、会話が弾み、話しているだけで楽しい。

そういう相手を大切にしましょう。


2、「付き合おう」という言葉を交わす
下線
普段ラインなどでメッセージのやり取りをしたり、デートを重ねて一緒に楽しい時間を過ごしていく中で、「付き合おう」という言葉を交わしましょう。

この言葉を交わさずに、体の関係を持ってしまうと、後々「私たちは付き合ってる?」「遊ばれてるんじゃないか?」と不安になります。

世の中の男性の中には、付き合う前に体の関係を持とうとする男性もいますが、それは体目的と考えていいでしょう。

3、体の関係を持つ
下線
何度も言いますが、付き合った後に、体の関係を持ちましょう。

付き合う前に、体の関係を持とうとする男性は、相手のペースに合わせるより、自分の性欲を優先させている人です。

言い換えると、あなたに興味があるというより、性欲を満たしたいのです。

付き合うまでに、体の関係を持たなくても、あなたのことを大切にしてくれる男性を大切にしましょう。


4、結婚や将来について一緒に考える
下線
ここまで来て、ようやく結婚や将来のことを話し合うタイミングになります。

結婚・出産したいという目標を実現するために、恋愛するのではありません。

結婚という目標を実現するために、頑張るのではありません。

好きな人が出来て、その人とこれからも一緒にいたい、結婚したいと思えるから、結婚する。

それが自然な流れです。

あくまで好きな人と一緒に楽しい時間を過ごす、その先に結果として結婚という形をとる。

この1~4の順番を間違えてはいけません。

恋愛を始める時の3つの注意点

1、相手を評価しない
下線
特に女性は、減点方式で相手を評価する傾向にあります。

・ねぐせがついたままデートに来た
・服装が気に入らない
・爪や時計が汚い
・鞄がダサい
・会計がスマートじゃない
・優柔不断で男らしくない
・店員への言葉遣いが悪い

このように女性は、まるで面接官のように、男性を評価する傾向があります。

そうではなく、

単純に会話を楽しむ。
単純に一緒に過ごす時間を楽しむ。

それだけでいいのです。

2、結婚・出産のことを考え過ぎない
下線
子供が欲しい女性は、出産を意識して、タイムリミットが迫ることに焦ります。

早く結婚・出産したい気持ちはわかります。

ただ本来、結婚というのは、「相手が好きだから結婚する」というのが自然な流れです。

ところが「子供が欲しいから早く結婚したい」というのは、将来の不安を解消したい為に、結婚を焦るということです。

結婚を焦ると、相手に対して何か気がかりな違和感があっても、スルーしてしまいます。

すると、もし仮に結婚できても、違和感を抱えたまま一緒に生活することになります。

それは例えて言うなら、ときめかない洋服を着続けるようなものです。


3、自分の年齢を考え過ぎない
下線
「もうこんな年齢だから、自分なんて恋愛できない」

そんなふうに思うことで、自分で自分の可能性を閉ざさないことが大事。

40代でも50代でも、恋愛している人はいます。

今ではマッチングアプリも流行っていて、その気になって、出会おうと思えば出会える環境はあります。

自分の中にある「恋愛したい」という気持ちを大切にしてください。

まとめ

この記事では素敵な恋愛を始める4ステップについてご紹介しました。

もう一度言いますが、1~4の順番がとても大事です。

まずは、あまりあれこれ深く考えずに、「一緒に会話を楽むこと」を目標にして、最初の一歩を踏み出してみてください。

あなたが素敵な恋愛ができることを応援しています。

LINE公式登録
⇒LINE登録はこちらをクリックしてね!

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

大城ケンタプロのコンテンツ