マイベストプロ大阪

コラム

彼氏の浮気を許したいのに許せない時の、気持ちの処理と切り替え方

2020年2月14日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏の浮気を許したい。
許せない。許したほうがいいのか?


そんな複雑な気持ちを
消化できずに悩んでいる女性へ。


この記事では、
彼氏の浮気を許せない時の対処法や、
自分の気持ちの切り替え方についてご紹介します。


彼氏の浮気を許したほうがいいのか
迷っている方は、その答えがわかることでしょう。


ぜひ最後まで読んで、お役立てください。


こんにちは。
心理カウンセラーの大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

彼氏の浮気を許せない2つの理由

【1、大切にされていない怒りや悲しみがある】


浮気を許せない大きな理由は、
自分が大切にされていない怒りや悲しみです。


・自分が蔑ろにされた
・信頼してたの裏切られた


そういった
怒りや悲しい気持ちを
処理できないから、


いくら彼氏が謝ったとしても、
彼氏の浮気を許せないのです。

【2、彼がまた浮気をするんじゃないか不安になる】


一度浮気されると、
それがトラウマになって、
彼の浮気を許せないというより、
彼氏のことを信用できなくなります。


また噓をつくんじゃないか?
また浮気するんじゃないか?



こういった気持ちになり、
彼氏の浮気を許したくても許せないのです。

彼氏に浮気されても付き合い続けている理由


彼氏に浮気された怒りや悲しみ、
また浮気するんじゃないかという不安を
抱えているにも関わらず、
彼氏と別れずに付き合い続けている理由は何ですか?


「やっぱりお前が一番好きだ」
「もう浮気はしないから許してくれ」
「将来、一緒に居たいのはお前だよ」


彼がこういった言葉を言うからでしょうか?


もちろん、彼の言葉を
信じたい気持ちもあるでしょう。


でも本当の問題はそれじゃないです。


彼氏のことを信用できないのに、
付き合い続けている理由。


それは彼氏と付き合うことで
メリットがあるからです。


言い換えると、
彼氏と別れたら困るのです。


例えば

・彼氏と別れると、素敵な人と出会える気がしない。

・彼氏と別れると、一人で寂しいし虚しい。

・彼氏と別れて、次の恋愛に進む気力が沸かない。

・こんな魅力のない私を好きと言ってくれる人なんて他にいない。


こういった理由によって、
彼と別れられないのかもしれません。


彼氏と付き合い続けても、
彼氏の浮気を許せないから苦しい。


かといって、彼氏と別れても困る。


付き合い続けても、別れても、
どちらにしても幸せじゃない。


この葛藤を乗り越える必要があります。


ここからは彼氏の浮気を許せない時の
対処法について2つご紹介します。

彼氏の浮気を許せない時の対処法1:感情を処理する


彼に浮気されたことによる怒りや悲しみ、
不安などの感情が処理できない、
それが彼氏を許せないことに繋がっています。


従って、それらの感情を処理することで、
気持ちが軽くなり、彼の浮気を受け入れる
ことができるようになります。


怒り、悲しみ、不安などの感情を、
もし彼氏に伝えられていないなら、
正直に彼氏に伝えてみましょう。


しかしここで注意です。


「何で浮気したの?」と彼を責めても、
あなたの感情は消化されないまま残ってしまいます。


あなたの正直な気持ちや
思いを伝えることが大事です。


・どんなふうに腹が立つのか?
・どんなふうに悲しいのか?
・どんなふうに不安なのか?



まずはその思いを明確にしていきましょう。


例えば

「自分のことを蔑ろにされたみたいで腹が立つ」
「裏切られたことに腹が立つ」
「自分が大切にされていないことが悲しい」
「また将来も浮気するんじゃないか不安になる」



ここまで明確にしたら、
実際に彼に伝えられるなら伝えてみましょう。


もしそれを伝えられないなら、
友達や親しい人に話したり、
紙に書き出すのもいいでしょう。


感情を感じて、吐き出すことで、
消化されない感情が処理されるのです。

彼氏の浮気が許せない時の対処法2:自分を幸せにする


彼氏の浮気が許せなくて辛いというのは、
あなたの幸せが彼氏に依存している
状態になっています。


もっとわかりやすく言うと、
彼氏の影響を受け過ぎていると言えます。


彼氏と付き合っていても、
別れたとしても、いずれにしても、
まず自分一人でも幸せな状態を先に作る。


これが大事。


一人の時間を幸せに過ごすことができたら、
彼氏がどこで何をしていても、
そこまで気にならないし、
彼氏と別れても大丈夫になります。


つまり、彼氏の浮気を許す為には、
彼氏の影響を受けずに、
一人でも幸せを感じること。


彼氏に対して許そうとするよりも、
自分で自分を幸せにしてあげること。


それが浮気を許す方法であり、
気持ちの切り替え方です。


【質問】
自分で自分を幸せにする為に、何をしますか?(もしくは、何をやめますか?)


浮気されて苦しい時は、
どうしても意識が彼氏に向いています。


それは仕方ないですが、
彼氏に意識を向けるよりも、
自分に意識を向けることで、
その苦しさから解放されるのです。


ぜひ自分を幸せにすることを
意識してみてください。

まとめ


大好きな彼氏に浮気をされたら、
許せない気持ちになるのは当然のことです。


その許せない気持ちを
無くそうとするのではなく、
どんなふうに許せないのか?


怒りや悲しみ、不安といった気持ちを
丁寧に感じて、それを否定しないこと。


そしてそれらの気持ちを彼氏や友達に、
正直に話すことで、納得できない気持ちを
消化していくのです。


又、彼氏のことを考えすぎて、
その苦しみから抜け出せないので、
一旦彼氏のことより自分に意識を向けてみる。


彼氏との心理的な距離感が近すぎるのです。


自分で自分を幸せにすることで、
彼氏との心理的な距離感を適度に保ちましょう。


それが浮気した彼氏を許すことにつながります。


あなたの幸せな恋愛をお祈りしています。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏の浮気を許したいのに許せない時の、気持ちの処理と切り替え方

© My Best Pro