マイベストプロ大阪
大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(おおしろけんた) / 心理カウンセラー

心理カウンセリングルーム∞ひびき

コラム

彼氏の浮気を許したいのに許せない時の、気持ちの処理と切り替え方

2020年2月14日 公開 / 2020年2月15日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏の浮気を許したい。許せない。許したほうがいいのか?

そんな複雑な気持ちを消化できずに悩んでいる女性へ。

この記事では、彼氏の浮気を許す方法や、自分の気持ちの切り替え方についてご紹介します。

彼氏の浮気を許したほうがいいのか迷っている方は、その答えがわかることでしょう。

ぜひ最後まで読んで、お役立てください。

こんにちは。心理カウンセラーの大城ケンタです。よろしくお願いします。

カウンセラー写真

彼氏の浮気を許せない2つの理由


【1、大切にされていない怒りや悲しみがある】

浮気を許せない大きな理由は、自分が大切にされていない怒りや悲しみです。

・自分が蔑ろにされた
・信頼してたの裏切られた

そういった怒りや悲しい気持ちを処理できないから、いくら彼氏が謝ったとしても、彼氏の浮気を許せないのです。


【2、彼がまた浮気をするんじゃないか不安になる】

一度浮気されると、それがトラウマになって、彼の浮気を許せないというより、彼氏のことを信用できなくなります。

また噓をつくんじゃないか?
また浮気するんじゃないか?

こういった気持ちになり、彼氏の浮気を許したくても許せないのです。

彼氏に浮気されても付き合い続けている理由

彼氏に浮気された怒りや悲しみ、また浮気するんじゃないか不安を抱えているにも関わらず、彼氏と別れずに付き合い続けている理由は何ですか?

「やっぱりお前が一番好きだ」
「もう浮気はしないから許してくれ」
「将来、一緒に居たいのはお前だよ」

彼がこういった言葉を言うからでしょうか?
もちろん、彼の言葉を信じたい気持ちもあるでしょう。

でも本当の問題は、それじゃないです。

彼氏のことを信用できないのに、付き合い続けている理由。

それは彼氏と付き合うことでメリットがあるからです。
言い換えると、彼氏と別れたら困るのです。

例えば
・彼氏と別れると、素敵な人と出会える気がしない。
・彼氏と別れると、一人で寂しいし虚しい。
・彼氏と別れて、次の恋愛に進む気力が沸かない。
・こんな魅力のない私を好きと言ってくれる人なんて他にいない。

こういった理由によって、「彼と別れない」という選択をしているかもしれません。

彼氏と付き合い続けても、彼の浮気を許せないから苦しい。
かといって、彼と別れても困る。

付き合い続けても、別れても、どちらにしても幸せじゃない。

この葛藤を乗り越える必要があります。

ここからは彼氏の浮気を許す方法について2つご紹介します。

彼氏の浮気を許せない時の対処法1:感情を処理する

彼に浮気されたことによる怒りや悲しみ、不安などの感情が処理できない、それが彼氏を許せないことに繋がっています。

従って、それらの感情を処理することで、気持ちが軽くなり、彼の浮気を受け入れることができるようになります。

怒り、悲しみ、不安などの感情を、もし彼氏に伝えられていないなら、正直に彼氏に伝えてみましょう。

しかしここで注意です。

「何で浮気したの?」と彼を責めても、あなたの感情は消化されないまま残ってしまいます。

あなたの正直な気持ちや思いを伝えることが大事です。

・どんなふうに腹が立つのか?
・どんなふうに悲しいのか?
・どんなふうに不安なのか?

まずはその思いを明確にしていきましょう。

例えば
「自分のことを蔑ろにされたみたいで腹が立つ」
「裏切られたことに腹が立つ」
「自分が大切にされていないことが悲しい」
「また将来も浮気するんじゃないか不安になる」

ここまで明確にしたら、実際に彼に伝えられるなら伝えてみましょう。

もしそれを伝えられないなら、友達や親しい人に話したり、紙に書き出すのもいいでしょう。

感情を感じて、吐き出すことで、消化されない感情が処理されるのです。

彼氏の浮気が許せない時の対処法2:自分を幸せにする

彼氏の浮気が許せなくて辛いというのは、あなたの幸せが彼氏に依存している状態になっています。

もっとわかりやすく言うと、彼氏の影響を受け過ぎていると言えます。

彼氏と付き合っていても、別れたとしても、いずれにしても、まず自分一人でも幸せな状態を先に作る。

これが大事。

一人の時間を幸せに過ごすことができたら、彼氏がどこで何をしていても、そこまで気にならないし、彼氏と別れても大丈夫になります。

つまり、彼氏の浮気を許す為には、彼氏の影響を受けずに、一人でも幸せを感じること。

彼氏に対して許そうとするよりも、自分で自分を幸せにしてあげること。

それが浮気を許す方法であり、気持ちの切り替え方です。

【質問】
自分で自分を幸せにする為に、何をしますか?(もしくは、何をやめますか?)

浮気されて苦しい時は、どうしても意識が彼氏に向いています。

それは仕方ないですが、彼氏に意識を向けるよりも、自分に意識を向けることで、その苦しさから解放されるのです。

ぜひ自分を幸せにすることを意識してみてください。

まとめ

大好きな彼氏に浮気をされたら、許せない気持ちになるのは当然のことです。

その許せない気持ちを無くそうとするのではなく、どんなふうに許せないのか?

怒りや悲しみ、不安といった気持ちを丁寧に感じて、それを否定しないこと。

そしてそれらの気持ちを彼氏や友達に、正直に話すことで、納得できない気持ちを消化していくのです。

又、彼氏のことを考えすぎて、その苦しみから抜け出せないので、一旦彼氏のことより自分に意識を向けてみる。

彼氏との心理的な距離感が近すぎるのです。

自分で自分を幸せにすることで、彼氏との心理的な距離感を適度に保ちましょう。

それが浮気した彼氏を許すことにつながります。

ライン@登録
恋愛依存の克服、カウンセリングの最新情報をラインで配信中!
⇒ライン登録はこちらをクリックして下さい!

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share
関連するコラム

コラムのテーマ一覧

大城ケンタプロのコンテンツ