マイベストプロ大阪

コラム

彼氏と別れたいのに別れられない理由と対処法

2021年4月13日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛依存

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏と別れたほうがいいのか。


彼氏と付き合っていても
幸せになれるイメージが持てない。


そう悩む女性も少なくありません。

・彼氏は暴言がひどい。
・彼氏はお金がない。
・彼氏は他の女性と遊んでる。
・彼氏に雑に扱われる。
・彼氏が自己中で振り回される。
・彼氏が将来のことに真剣に向き合ってくれない。


このような彼氏と付き合っている彼女は、


「彼氏とは別れたほうがいいんじゃないか」
「頭では別れたほうがいいと思ってる、そういう冷静な自分がいます」


こんなふうに、頭の片隅で
冷静に考える自分がいるのです。


でも一方で、
彼氏と付き合っていても幸せになれないと
頭で分かっていても、別れることが
できないでいる女性もいるでしょう。


ではどうしたら、
彼女たちは幸せになれるのか?


彼氏と別れたいのに
別れられない女性の心理と
その対処法をご紹介していきます。


こんにちは。
心理カウンセラーの大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

彼氏と別れられない8つの理由


【1、彼氏が求めてくるから別れられない】


彼女から連絡しなくても、
彼氏から連絡が来ると返事をしてしまい、
彼氏のペースになってしまう。


彼氏に誘われると断れずに
関係を続けてしまうのです。


自分の気持ちがよく分からない人に
よくあるパターンです。

【2、別れたら彼氏を傷つけてしまい、かわいそう】


別れたら彼氏を傷つけてしまう。
それが可哀想で自分から
別れられないこともあります。


このような女性は


「人を喜ばせないといけない」
「人を傷つけてはいけない」



という無意識の思い込みを持っています。

【3、別れて一人になるのが寂しい、怖い】


別れて一人になるのが寂しい。


あるいは、別れて一人になると
自分がおかしくなりそうで怖い。


こうった女性は、いくら周囲の人から
「別れたほうがいい」と言われても、
相手とつながっていることに安心感を感じるので、
つながりが無くなることに耐えられないのです。

【4、次に素敵な人と出会えない不安がある】


彼氏と別れたら、
次に素敵な人と出会えないような気がする、
と言われる女性もいます。


不確定の将来のことまで考えられないのは
当然かもしれませんが、ストレスにより
視野が狭くなっている状態でもあります。

【5、好きな気持ちがあるから別れられない】


彼に不信感や不満があるとはいえ、
やっぱり彼氏にも良い部分があり、
彼氏が好きという気持ちもある。


だからこそ別れられない。


良い部分もあれば、嫌な部分もある。
それが人間ですから、
これは当然の理由だと思います。

【6、今までの時間が無駄に思える】


彼氏と付き合った期間、
1年の人もいれば、3年以上の人もいるでしょう。


もし彼氏と別れたら、その時間が無駄に思えたり、
大切な時間を返せ!と言いたくなるかもしれません。


そんな気持ちを感じたくないと
無意識に思っていることで、
別れることに決心がつかない。

【7、生きがいがなくなる】


彼氏に女性として求められると嬉しいし、
安心するという方は多いです。


そんな特別な存在である彼氏と別れると、
生きがいがなくなる。


だからこそ別れられない、
ということもあります。

【8、別れた後、彼氏が他の女性と幸せになるのが悔しい】


彼氏が他の女性と遊んでいて、
自分と別れても他の女性の存在が
いると思うと、別れるのが悔しい。


もし彼氏と別れたら
自分は気持ちが落ち込むのに対して、
彼氏は幸せに過ごすのかと思うと、
悔しいし、受け入れられない。


そんなケースもあるでしょう。

彼氏と別れたいけど別れられない心理的矛盾


彼氏と付き合い続けていても、
将来幸せになれるイメージが持てない。


そう頭では理解している。


でも別れられない。


彼氏と別れられない女性にとっては、
彼氏と付き合い続けても、別れたとしても、
どちらを選択してもあまり良い状況とは
言えないのです。


だから身動きが取れない。


付き合い続けるか別れるか、
ハッキリ答えを出せないのです。
決断できないのです。

ではどうしたらいいのでしょうか?


それは今すぐ関係を
ハッキリさせないこと。


いや正確に言うと、
今すぐ答えを出せないのです。


現状維持するしかないのです。


それが答えです。


無理に今すぐ、彼氏との関係を
ハッキリさせようとしないことです。


こんなことを書くと、
「それでは困る」と
思われるかもしれませんね。


では、今すぐ関係を
ハッキリさせれない状況で、
どうしたらいいのか?


どうしたら、決断できるようになるのか?

彼氏と別れられない時の対処法:一人でも幸せになる


彼氏と別れられないのだから、
今すぐ決断する必要はありません。


というより、決断できないのです。


では今は決断できな状況で、
何をしたらいいのか?


それは

一人でも幸せな自分になることです。


一人でも幸せを感じられる自分になれば、
もし仮に彼氏と別れても大丈夫になります。


ではここからは、
一人でも幸せな自分になる為の
具体的な方法を挙げてみます。


一人でも幸せを感じる為の方法は、
いくつもありますが
特に重要なことをお伝えします。


それは普段から人と話す時に
『自分が話す機会を増やす』ことです。


・愚痴や不満
・嬉しかったこと
・最近の出来事
・好き・嫌い
・自分の意見
・心の中のつぶやき
・将来のこと
・自分とは全然関係ない話


話す内容は何でもいいですので、
とにかく口数を増やしてください。


彼氏と一緒にいる時だけでなく、
友達や職場の人と話す時も意識してください。


口数が増えると、

「私は言いたいことを言ってもいいんだ」
「周囲は自分の話を聞いてくれるんだ」


と、無意識に思えるようになります。


さらに心がオープンになり、
気持ちが晴れやかになったり、
彼氏以外の人との繋がりができるので
彼氏への依存度が減ります。


それだけで
自分に自信が持てるようになり、
彼と離れていても幸せを感じられる
自分になっていきます。


ここで少し想像してみてください。


【質問】
もし一人でも幸せに過ごせる自分なら、彼氏と別れますか?付き合い続けますか?


この問いが大事です。


なぜなら、
今の自分は決断できないけれど、
自分に自信があって一人でも幸せに
過ごせる自分なら、どのような決断をするか。


この視点で考えると、
答えが見つかりやすくなりますよ。

まとめ


頭では彼氏と別れたほうが
いいんじゃないかと冷静に考える
自分がいる一方で、どうしても別れられない。


その理由は、
もし彼氏と別れたら
色々と困ることが出てくるからです。


だとしたら、
今は決断できない。


それが答えです。


まずは一人でも幸せに
過ごせる自分になることが大事。


一人でも幸せな自分になることで、
もし彼氏と別れたとしても
心のダメージ少なく、
次の恋愛に進むこともできるのです。


ぜひ参考になさってください。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 彼氏と別れたいのに別れられない理由と対処法

© My Best Pro