マイベストプロ大阪

コラム

自己開示が効果抜群!好きな人と信頼関係を深める恋愛心理学

2021年6月5日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

自己開示すると恋愛成就する
確率はグンと高まります。


自己開示すると、
好きな人とお互いの心の距離が
グッと縮まり、信頼関係が深ります。


自己開示すると、
恋愛で情緒不安定にならず、
心が安定します。


あなたはどのくらい
自己開示してますか?


もしあなたが好きな人との
信頼関係を深めたいのなら、


ぜひこの記事を最後まで読んで、
自己開示についての知識を
取り入れてみてください。


あなたの恋愛が必ず
良い方向に進むことでしょう。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


恋愛で悩む人は自己開示が苦手


恋愛で悩む女性の多くは
「自己開示が苦手」という共通点があります。


自己開示とは、文字通り、
自分のことをオープンにすることです。

・~に行きたい
・~が食べたい
・会いたい、寂しい
・昨日こんなことがあったよ
・仕事でこんなミスをしてしまった
・今度こんなことがしたい
・~してくれて嬉しかった


こういった自分の思いや出来事を
言葉にして伝えること。


それが自己開示です。

なぜ自己開示すると恋愛成就し、好きな人と信頼関係が深まるのか?


自己開示をすることで、
自分のことを相手に理解してもらえます。


社会心理学では、
人間はよく知っている人を好きになる、
という研究結果も出ています。


さらに、自分が自己開示することで、
相手も自己開示しやすくなるので、
相手のことも理解できます。


お互い理解し合い、
腹を割った本音の話し合いができ、
より深い信頼関係を築くことが
できるようになります。


そういう意味では、
恋愛において自己開示が
とても大切になります。


ところが、恋愛で悩む女性は
この自己開示が苦手です。


その理由を解説します。

自己開示が苦手な理由


なぜ恋愛で悩む人は、
自己開示が苦手なのでしょうか?


その最大の理由は、
相手に嫌われたくないからです。


自己開示しないほうが、
相手に好かれると思っているのです。


言い換えると、
自分が我慢すれば嫌われない、
と思っているのです。


例えば

・「~に行きたい」「~が食べたい」と言って否定されるのが怖い。
・デートに誘って断られるのが怖い。
・自分のことを話して、ウザい女と思われたくない。


このように自分のことを
オープンにすることで、


相手に否定されるのが怖い。
傷つくのが怖い。


だから自己開示できないのです。


ところが、先述したように相手と
より深い信頼関係を築く為には、
お互いが自己開示することが大切です。


もしあなたが自己開示するのが苦手だとしたら、
相手と心理的な距離を縮めるのは難しくなります。


では自己開示が苦手な人は
どうしたらいいのか?


次項では無理せず
自己開示する方法をご紹介します。

簡単に自己開示する3ステップ


ここでは具体的に自己開示する方法を
3ステップでご紹介します。

【ステップ1】

自己開示とは、
自分のことをオープンにすることです。


ただカウンセリングの視点で、
もう少し広義に捉えると、
自分のことではなくてもいいので
「口数を増やすこと」が大事になります。


例えば、

「今日は暑いですね」
「何か手伝いましょうか?」
「今日はお客様が多かったですね」
「髪の毛切ったんですね」
「体調大丈夫ですか?」


こういった会話は、
自分のプライベートな話ではありません。


心の中で思ったことを口に出すだけです。
心の中のつぶやきを敢えて口に出すのです。


(※仕事の場面では「報告・連絡・相談」を増やす)


実はこれがとても大事。

これによって会話量が増え、

「私は思ったことを言ってもいいんだ」
「私は自分の意見を言ってもいいんだ」
「私は言いたいことを言って嫌われないんだ」
「私は自分の意見を言う権利があるんだ」


こう思えるようになります。


今まで「自己開示すると嫌われる」
という無意識の思い込みが、
ポジティブに変わるのです。


従って、

まずは自分のプライベートな話ではなく、
口数を増やして日常のちょっとした
雑談からスタートしてみましょう。


【ステップ2】


思ったことを口に出だすことが出来たら、
今度は自分の話をします。


例えば、こんな感じです。

「今日電車で変な人がいたの。怖かった」
「駅前のチーズケーキ屋さんでケーキ買ったんだ。美味しかったよ」
「最近YouTubeでアイドルの動画見たんだ。可愛かった」
「週末、旅行に行くんだ。楽しみ♪」
「仕事でミスをして怒られた。ショックだよ」


このように、
出来事+感情をセットで話すと
話しやすいかもしれません。


ここでポイントは、
相手がどんな反応をするかは
気にしないということです。


自己開示が苦手な人は

「相手の人は、私の話なんか聞いても
面白くないんじゃないかな?」

と思う人もいます。


ただし、ここでは相手が面白く感じるか
どうかは重要ではありません。


自分のことを話す練習として
取り組んでみてください。


【ステップ3】

「~したい」
「~したくない」
「~して欲しい」
「~して欲しくない」

こういった自分の気持ちを伝えてみましょう。


例えば、

・好きな人や友達をランチに誘う
・待ち合わせの場所や時間を提案する
・「会いたい」「話したい」と伝える
・飲み会など嫌な誘いは断る
・ちょっとしたお願いする、頼る、相談する


このように自分の気分や欲求に
従って行動していくのです。


まずは「この人なら何を言っても
受け止めてくれるだろう」という人を
一人選んで、その人に伝えてみるとよいでしょう。


もし言いにくいようであれば、
「今、自己開示の練習してるんだ」と
伝えるのも良いかもしれません。

「自己開示しない」という選択もあり


ここまで自己開示の方法について
3ステップでご紹介しました。


この記事では、
自己開示することでお互いを理解し、
より深い信頼関係を築くことが出来るので、
自己開示は大事だよと書きました。


だからと言って、必ず、
自己開示しなければいけない訳ではありません。


やっぱり自分のことを
オープンにしたくない。


そういう気持ちもあるかもしれません。


それはそれで大事な部分でもあります。


「自己開示したほうが良いというのは
頭では分かるけど、実際に行動に移すのは躊躇する」


ということであれば、
今はタイミングじゃないかもしれません。


その気持ちを丁寧に感じて
あげることもまた必要なことです。


無理せず自分のタイミングで
取り組んで頂ければと思います。

まとめ


この記事を読んで、
改めて自分自身を振り返って、
自己開示できているか振り返ってみてください。


他人に対して自己開示するのが苦手な人は、
日記をつけるのも良いでしょう。


今日こんな出来事があって、
こんな気持ちを感じた。


そういうのを日記につけて
アウトプットするのも、
最初の一歩としては良いかもしれません。


どんな形であれ、
自分のことを表現すること。


それが恋愛パートナーとの
関係を良くする秘訣です。


ぜひ参考になさってください。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. 自己開示が効果抜群!好きな人と信頼関係を深める恋愛心理学

© My Best Pro