マイベストプロ大阪

コラム

ちょっとしたことで不安になる恋愛心理。彼氏の言動に一喜一憂しない方法

2023年1月30日 公開 / 2024年2月11日更新

テーマ:恋愛依存

コラムカテゴリ:メンタル・カウンセリング

彼氏の些細な言動に一喜一憂してしまう。

・彼氏からの連絡が遅い
・彼氏の態度が素っ気ない
・彼氏がデートに誘わない
・彼氏のSNSで楽しそうな投稿をしている
・彼氏の家に元カノの物がある


こういったことで
不安になる女性も少なくありません。


この記事では、
彼氏の態度に敏感な人の恋愛心理と
彼氏の言動に一喜一憂しない方法をご紹介します。


こんにちは。
公認心理師の大城ケンタです。
よろしくお願いします。

カウンセラー写真

⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック


彼氏のちょっとしたことで不安になる女性の特徴4つ

彼氏のちょっとした言動で不安になる女性の特徴4選をご紹介します。

①彼氏のLINEの返事に敏感

・彼氏のLINEの返事が遅い
・昼休憩や仕事が終わったはずの時間にLINEが来ない
・返事の内容が素っ気ない
・LINEの絵文字がない
・スタンプだけで返事が来る
・やり取りが自分発信で終わる


ちょっとしたことで不安になる女性は、
彼氏のLINEの返信にとても敏感になるのが特徴です。

②彼氏のSNSをチェックしている

・彼氏のSNS
・オンラインゲーム
・マッチングアプリ


彼氏がのSNSを見たり、ログイン状態を
チェックしてしまうのも特徴です。


・私には連絡しないのに、SNSには投稿している。

・私には仕事が忙しいと言ったのに、SNSで楽しそうにしている。

・私は連絡しないのに、オンラインゲームにログインしている。

・私と付き合っているのに、マッチングアプリにログインしている。


こういったことを頻繁に確認してしまうのも
不安になりやすい女性の特徴です。

③彼氏の心を深読みする

・連絡がないってことは、気持ちが冷めたのかな?

・絵文字がないってことは、怒ってるのかな?

・彼氏の家に見慣れない日用品があるのは、他に女性がいるの?

・マッチングアプリをやめないってことは、他に女性がいるの?


彼氏に事実確認をせずに、
彼氏の心を深読みしすぎて不安になる人は多いです。

④次に会う予定を決めておきたい

次に会う予定を決めておきたい女性もいるでしょう。


次に会う予定が決まっていると安心する。
次に会う予定が決まっていないと不安になる。


次いつ会えるか分からない不安と同時に、
直接会って彼氏の愛情を感じたい思いから、
できるだけ予定を決めておきたいのです。


従って、直前に予定を決めるより、1~2週間前など
予め予定を決めておきたいのが特徴です。

ちょっとしたことで不安になる恋愛心理3つ

彼氏の些細な言動で不安になる女性心理を3つご紹介します。

①愛されている自信がない

彼氏のちょっとした言動で不安になるのは、

彼氏に愛されている自信がないのです。
愛されているという確信が持てないのです。
愛されているという安心感が持てないのです。


もちろん、彼氏に愛されていないと思うと
不安になるし悲しくなるのは自然な感情です。


一方で、彼氏のことは一旦横に置いて、

自分で自分を愛している。
私は私で、自分のことをする。
彼は彼。私は私。



といった心理的な境界線を保ち、
自分で自分を愛することが必要です。

②常に全力で愛して欲しい

彼氏に対して常に100%の愛情を求めていて、
少しでも彼氏の行動で気になることがあると、
「愛情が減ったのか?」と不安になる。


彼氏の一つ一つの行動を
自分への愛情と結び付けてしまう。


こういった心理が働いてしまうのです。


「私のことを一番に考えて欲しい」
「私のことを最優先にして欲しい」


という心理もここに含まれます。

③彼氏の愛を失うのが怖い

・過去に浮気された
・過去に自然消滅した
・過去に男性に遊ばれた


こういったことはよくあります。


過去のトラウマのせいで、
また彼氏と別れるんじゃないか。


そういった不安を抱く人もいます。
これは彼氏の愛を失うのが怖いのです。


彼氏の愛を失ったら生きていけない。
彼氏の愛を失ったら自分が壊れる。



そういった深層心理が
影響しているかもしれません。

彼氏の言動に不安を感じる時の対処法4つ

彼氏のちょっとした言動に不安を感じる時の対処法4つをご紹介します。

①彼氏に気持ちを確認してみる

彼氏の言動で不安になる時は、
彼氏の心を深読みしている時が多いです。


事実確認をせずに、彼女のネガティブな妄想により
不安を感じることが多いのです。


そんな時は、実際に直接彼氏の気持ちを確認しましょう。
事実確認が大事です。


「普段はわりと早めに返事くれるけど、昨日はいつもと違ったけど、何かあったの?」

「この日用品、今まで使ってなかったよね?どうしたの?」

「先週末デートできなかったけど、仕事はどうだった?」


これは一例ですが、実際に何があったのか、
あるいは、彼氏の気持ちを直接聞いてみましょう。

②コミュニケーションを見直す

彼氏の気持ちを確認するのと似ていますが、
本音で話し合える関係になると不安は減ります。


この時のポイントは、会話量のバランスです。


・彼氏がよく喋る人で、彼女が聞き役になっている
・彼氏はあまり話さず、彼女がよく喋る



このように会話量のバランスが偏っている場合、
2人の関係性がうまくいかなくなることがあります。


自分が話す量と彼氏が話す量が
同じくらいになると理想的と言えます。


もし会話量のバランスが偏っているとしたら、
そこを見直してみるのも良いでしょう。

③彼氏も人間だと理解する

彼氏のちょっとした言動で不安になる女性は、
常に100%全力で愛して欲しい。


そういう心理があると書きました。

ここで一度、冷静になりましょう。


どんなに素敵な彼氏であっても、
常に100%全力で彼女を最優先に行動するのは
現実的に難しいものがあります。


彼氏も人間です。
彼氏にも喜怒哀楽はあります。
彼氏にも疲れている時はあります。


常に全力で愛情たっぷりに
LINEを返事できないこともあるでしょう。


人はネガティブになると視野が狭くなります。
彼氏も人間だということを改めて理解しましょう。


彼氏も人間として、
現実の生活がある中で生きているのです。

④自分の時間を充実させる

彼氏のちょっとした行動が気にって、
SNSをチェックしたり、LINEの返事を待ち続け、
彼氏のことを常に考えているのは辛いものです。


彼氏のことを考えるのは仕方ないとして、
少しでも自分に意識を向けて
自分の時間を充実させましょう。


「自分の心が喜ぶことは何だろう?」
と、自分に問いかけるのです。


例えば、

・ショッピングに行く
・映画を見る
・好きな音楽を聴く
・好きな物を食べる


あなたの心が喜ぶことをしてみてください。

まとめ

彼氏に対して多くのことを要求すると、
彼氏も負担に感じるかもしれません。


基本的には彼女の心を整えながら、
彼氏と話し合いをする中で、
些細な不安を解消していくのが現実的でしょう。


この記事が参考になりましたら幸いです。


⇒【無料プレゼント】彼氏に依存しない!自己肯定感を高めるワークブック

この記事を書いたプロ

大城ケンタ

自分に自信が持てる心理カウンセリングを行う専門家

大城ケンタ(心理カウンセリングルーム∞ひびき)

Share

関連するコラム

  1. マイベストプロ TOP
  2. マイベストプロ大阪
  3. 大阪のメンタル・カウンセリング
  4. 大阪の家庭問題・離婚問題
  5. 大城ケンタ
  6. コラム一覧
  7. ちょっとしたことで不安になる恋愛心理。彼氏の言動に一喜一憂しない方法

© My Best Pro